2015年1月7日水曜日

no.728 first visit of the year to a shrine

初詣は産土(うぶすな)の神様「香取神宮」へ。
今年は母の体調が悪く、姉はそのケア、息子は塾の佳境で、わたし一人だけの初詣。
息子の受験のご祈願と昨年までのお札のお焚き上げの使命を受けて、東関道をぶっとばして
お参りに行ってきましたぁ。

昇殿参拝をさせて頂くので受付をして控えの場所で待っていると、隣にやけに咳をするオジ
さんが座り。
いまは絶対に伝染りたくないので、すっと席を立ち別の場所へ移動したのですが、いざ昇殿
するとまたそのオジさんが隣に(泣)
あのさぁ。風邪治してから来てよ〜。迷惑だから。

三ヶ日も過ぎたので参拝の人は少ない方でしたが、始まる間際にどこぞのガテン系のなんと
か興業のおっさん達がぞくぞくと現れて、煙草くさいし、うっとおしいし。
その中の社長とおぼしき人物が、これがまた何を勘違いしてるのか、襟に毛皮がついたカシ
ミアのコートを着てて、ご自分ではさぞかし気取ってるんだろうけど全然ダメで(笑)
最後にそのなんとか興業に下賜されたお札は、なんと2m近くもあり!
これはご祈祷代、30万円はくだらないなぁ、しかし趣味わる〜、なんて要らぬことを考えてしまいました。
お金はあるんだろうけど、ほんと、その人物に「品」やら「徳」やらが備わるのはなかなか
容易なことじゃないのねぇ。

そんなこんなを煩わしく思いながら表に出ると。
黒の漆の社殿の香取さんが、冬の冷徹な朝の空気のなか、端正な気品あるお姿ですっきりと
鎮座されていました。


世界が平和でみなが幸せに過ごせる1年でありますように。
そして息子が、充実した6年間を過ごせ、人間としての自立を教えてくれる彼にぴったりの
学校に受かりますように!


0 件のコメント:

コメントを投稿