高校時代の友人ホソとは、もうかれこれ40年近い付き合い。
まったく会わない年もあれば、頻繁にご飯を食べたり、お芝居を観に行ったりする年もあり。
玉川に花火を観に行ったこともあったなぁ。
息子が生まれてからは、臨時ウバーズの一員として、親戚の子供みたいにうちのお坊ちゃま
を可愛がってくれています。
私は我が社ビザーの社長 兼 経理 兼 雑用なので、時間がかかる経理関係が滞りがち。
決算が近づくと、会計事務所の矢のような催促で心神喪失(大げさな!?)状態になるので、
去年からホソに手伝ってもらっているため、昨日は領収書関係のやりとりも兼ねて、浅草に
お夕食を食べに行きました。
浅草寺ひさしぶり!
何を隠そう、私とホソは、雷門わきの雷おこし屋さん「常盤堂」で高3の年末にアルバイトを
したことがありました。
わたし、その時、受験生だったんだけど(笑)
江戸時代にタイムスリップしたみたいな仲見世通り。
夕暮れの本堂。甍が美しい。遅かったので本堂の扉は閉められてた。
お詣りはせずに、ちょっと頭を下げてご挨拶だけ。
もんじゃ焼きにする〜?お蕎麦かなぁ。鰻はどう?...などと悩んだ挙げ句、なぜかベトナム系
のエスニックに。
何も浅草まで来てアジアン・フードを食べなくても。
まぁ、暑かったから辛いものが欲しかったんでしょうか。春雨サラダ激辛っ!
食後にタピオカのデザートとベトナム・コーヒー(甘くないやつ)
浅草は子供のころ、夏に「ほおずき市」や「朝顔市」、それと厳寒の冬には「酉の市」にも
両親に連れてきてもらったな。
わたしという人間の原風景のひとつでもある場所です。
0 件のコメント:
コメントを投稿