お正月飾りをおろす1月7日。
朝食に春の七草を入れた七草がゆを頂きました。美味しいー。あたし毎日これでもいい。
去年の秋から体調を崩していた私でしたが、お正月ゆっくりしたこととお薬でかなり復活。
うちは姉が母の血を受け継いで、こういったことにマメな性分なので助かってます。
良く晴れたこの日、古いお札を持って香取神宮へ家族で初詣に行って来ました。
もう人出も落ち着いたろうなぁ、と甘く見ていたら。すごい人!お参りに延々と行列が。
この行列の脇を通って古いお札をお炊き上げ場に収め、昇殿参拝の申し込み。
小一時間待ってようやく社殿に通されました。ここもすごい人。キツキツの正座で30分!
でも。年の初めに自分のお願い事と名前を祝詞と共にご神前であげて頂けるのは、襟を正さ
れる思いがしますね。清々しい一年の始まり。今年は。どんな年にしたい?
青い空に黒漆の社殿。麗しい貴婦人のよう。今年一年。どうかよろしくお願い致します!
朝早くから家を出たので、お腹が空いて。でも香取近辺は参拝客で大混雑。なので帰り道、
幕張のSAでお昼ご飯にしました。神戸長田本庄軒の焼きそば。
なんと!この私がカルビ焼きそば。すごい量。しかもかなりオイリー。半分息子に。
すごく混んでいたのと慣れていないため、品物の受け渡しとお客様が持っているチケット
の半券を受け取ったりする係のバイトの男の子がテンパっていて。
ちょっと行き違いがあった私に「申し訳ありません..。」と謝ってきて、何だか息子がバイ
トしているような気分になり、珍しく「いえいえー!」などと感じ良くしてしまいました。
息子と姉が注文した牛すじ丼と私の焼きそばを交換したりして盛り上がっていると息子が。
「井上くん。大変だよね〜。」
「え。井上くんって誰?」
「焼きそば屋さんの井上くんだよ。ママに謝ってたじゃない。」
こいつ。なんで名前知ってんの。
「名札見たんだよ。大変だなって思って。」
このあと。コーヒーを飲みながら3人で「頑張ってー!井上君!」と焼きそば屋さんの井上
君に陰ながらエールを送り続けたのでした。
そう言えば。この人。夏に行った奈良の中華料理屋さんのバイトの人の名前も覚えていて。
「オーナーのおばさんに怒られてたのが坂本君。もう一人が下田君。坂本君だけ『さかもと
〜!席空いてるだろーがぁ!』って呼びつけなんだよ。なんでだろうね?」
なんでだろうね(笑)
帰りに寄ったスーパーでこの直径15センチくらいある梨を買ってしまいました。つい。
晩三吉梨(オクサンキチナシ)っていう福島産の梨。
もともとは新潟原産なんだってー。江戸時代に変異種として発見されたのが初めとか。
10月に収穫後、貯蔵して品質を良くして食べるんだそう。冷蔵庫にまだ冷やしています。
今夜はあったかいお鍋だから、そのあと食べてみよー。ひんやりしてて美味しそう。
0 件のコメント:
コメントを投稿