2015年6月6日土曜日

no.770 hikone

先日の週末、静岡公演のあと彦根に行って来ました。
本当は滋賀県甲賀市にある油日神社の「古面」を見に行くのが目的だったのですが、月曜日
は神社で映画の撮影が入っているとのことで見学はNG。
火曜日に予定をずらし、ついでに訪れたことのない彦根に行ってみた、というわけです。

国宝、彦根城の真ん前のホテルに深夜に着いた後、ライトアップされたお城と黒々と影を落
とす「いろは松」のシルエットを眺めながら一人のびのびとお風呂へ。贅沢〜な気分。
そして翌朝の朝食です。外で頂きました。う〜ん。気持ちいいっ!


朝からブラブラと彦根城へお散歩。


なにしろ国宝だからね。一度は見とかないと。


お庭は先日リノベーションが終わって、この日から一般公開だったとか。ラッキーでした。


井伊家の家紋。橘なんだぁ。


この天守閣の梁。微妙に曲線を描いているのに、整然と緻密に組み込まれています。


天守閣を支えるオリジナルのパーツや。


琵琶湖から攻め寄せる敵に向かって銃口をむけたであろう銃口ぐち。
なんと四角と三角の穴が交互に空いています。
戦/いくさに使用されるものなのに、なんだか遊び心がありますねぇ。


でも彦根城は、一度も戦火に巻き込まれたことがなかったお城なんだそうですよ。
この美しさを明治天皇がお気に召して、それで早い時期に国宝指定されたんだそうです。


天守閣から琵琶湖を望む。
とんびが悠々と空に舞い、つばめの姿がスイスイと軽やかに飛び交って賑やかに鳴き交わし、
時折、鶯の声音も聞こえてきます。

しかし、なにしろ坂と階段が急で急で…。汗だく。ジム行ってて良かった(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿