2016年2月12日金曜日

no.878 kendo tornament

昨日の休日は息子の剣道の試合。
例によって私は仕事で観に行けませんでしたが、同級生のお母様が試合時の息子のこのベス
トショットをわざわざ送ってきて下さいました!


三人のグループでトーナメントで戦う場合は、先鋒→中堅→大将、という風にポジションを
つけられて各々二本取った方が勝ち。
その三人の勝ち負けの総合で勝負が決まります
息子は先鋒。
「ちょっと〜。今回ボク先鋒なんだよぉ。マジやなんだけど。最初って緊張すんじゃん。」
それを聞いて姉が「じゃ、どこならいいのよ?」と聞くと、
「ん〜。どこでもイヤか…。」なんだと(笑)

「先鋒はね、ムードメーカーじゃないとダメなんだよ。そのチームの勝ち負けの鍵を握って
いるとも言える。そこで一発で決めればあとのひと達がやりやすいの!確実に勝負を取りに
行くんだよ!」と剣道経験者の姉に言われ、「ふぅ〜ん。そうなんだ。」とわかったよう
なわからないような返事をして出かけていきましたが、昨日の一回戦は彼の得意な「小手」
と「面」で二本勝ちできたとのこと。
まぁ皆様にご迷惑をかけなくて、まずは良かったです。

二回戦は強豪中学に当たってしまったようであえなく敗退。
ここでその強者から一本でも取れれば自信がつくんだけどねぇ。
悔しい、とか、絶対負けない、とか、こういった感情は皆無なヤツ。
そんな感情の固まりだった気が強い私の学生時代からは想像も出来ないくらい温和です。

でも、あの大人しい息子がねぇ、ここまで来たんだから。
感慨深いわぁ…。


0 件のコメント:

コメントを投稿