2016年2月26日金曜日

no.888 okayama

ひさしぶりのフライト。岡山へ。
金継ぎでお世話になった久保先生にお会いしに。

PAULのパンもお土産に買いました。自分用のブランチもこれ。
羽田って何でもあるからいいよね〜。


最近、寝付きが悪いのでなんだかあんまり充分に睡眠がとれてなかったのかな。
1時間強のフライト中は爆睡でした。
岡山空港(わたし初めてだ。ここ。)に着き、レンタカーで40分ほど下道を走り。
いくつかの小さな集落のアワイを通り抜け、木立の中をひた走り先生のお宅へと向かいます。
ほんとは明日お会いする予定でしたが、お土産のパンは早めにお届けした方がいいかな〜と
思って。その方が美味しいもんね!

ひさしぶりにお会いする先生は、おうちの側で焚き火をしていらっしゃいました。
焚き火!もう何年もその匂いさえ嗅いでなかった。
山里のその優しい風景を目にしたら、自然にゆっくりと呼吸している自分に気づきました。


夕闇の中に佇む先生の古い大きなお宅は、もう静かに眠りにつこうとしているかのよう。
明朝起きたら連絡を取り合う約束をして、私も暗くなる前にホテルのある津山へと川沿いの
道を急ぎます。

岡山。どんなところかなぁ。観光地の倉敷以外行ったことなかった。
明日は先生とどんな話ができるかな。ちょっと悩んだお土産は喜んでくれたかな。
どこに行こうかな。そしてどんな風景、どんなひとに会えるのかな。

そんなことを思いながら車を降りると。
煌煌(こうこう)と輝く大きな月が、冬の夜空にのっとばかりに懸っていました。


0 件のコメント:

コメントを投稿