先日、西荻窪までお届けものがあり、帰りが遅くなったのでひとりデニーズ!?
翡翠麺とちぢみほうれん草のソテーを頼みました。
運ばれてきたのを見たら、まさに「ヴェジタリアン」なお食事(笑)
だいぶ以前に、7年間くらいヴェジタリアン的な生活を送ったことがありました。
厳格なヴェジタリアンは動物性のオイルさえとらないけれど、私のはミルクは飲むし、
バターやヨーグルト、魚介類は食べるし、いわゆるノンミートイーターと呼ばれるかなり
ゆる〜いもの。
きっかけは宗教的なものに感化されてだったけど、余波で10キロくらい痩せたかな。
まだ若かったから綺麗にスリムになりました。
今やったらシワシワだわ〜(笑)
飼い主の都合で捨てられたり、ブリーダーが儲け主義でどんどん繁殖させた犬や猫。
そんなペット達を保護して里親を探す団体のフィードをフェイスブックで購読しています。
「可哀想」「自分は飼えない状況だけど、なんとかしてあげたい」というコメントの中に
「こういうコメントを載せる人達はみなヴェジタリアンなのですか?肉をとるためだけに
生まれて来る牛や豚はどうなってもいいのですか?」という意見の人がいました。
確かに「命」を頂くわけで、これは本当にむずかしい問題だと思う。
一度ヴァジタリアン的な生活を送ったことがあるから余計に、感謝をして「命」を頂く事
の大切さを考えます。
人間のわがままや傲慢さ。
お金に換算するといくら...というように「命」がカウントされている現実。
目の前のことを少しずつ、ひとつずつ、一人一人がちゃんと考えて、自分がいいと思った
ことをやり続けることしかないよね。
感謝の気持ちを持ちながら。