2013年12月3日火曜日

no.566 kurokawa

福井市内にある割烹「くろ川」
何年か前のツアーの時に、キョードー北陸の方にご紹介して頂いて以来のお付き合い。
今回の福井訪問でも楽しみにしていました!
くろ川は月曜日定休なので、わざわざ前日の日曜日に福井に入るように予定をずらしたほど。
大将が選んでさばいて出してくれるお魚は、本当にそれくらい美味しいのです。

まずは福井の日本酒「常山」をオーダーした後にでてきた「矢がら」
体の細い本当に矢の筒みたいなお魚で白身の上品な味がします。
お任せで一番に出てきたということは、これが今日の一押しってこと。うま〜い♡


その後、サワラやなんとブリのお刺身、西京焼と続き、そしてこのカニ!


越前カニのオスは、お高い割に今日は良い物が入らなくて…と大将。
これは北海道のもの。おおぶり。

これは「せいこ丼」
越前カニのメスは、この時期、背中に卵をしょっています。それがセイコ。
それとカニの身、カニ味噌などをご飯にのせてわさび醤油で頂きます。
別名「開高丼」って言うのは戻って来てからネットで知りました。
美食家の開高健が大好きだったそう。美味しいもんね〜♡
1年のうち、漁が解禁となる11月6日から二ヶ月間しか食べれないレアな食べ物。


そして絶対はずさない、お約束の「へしこの水飯」
わたしはこれを頂きに福井まで来たと言っても過言ではない(笑)
へしこは福井名物、鯖のぬか漬け。
これをちょっと齧りながら、紫蘇とゴマをまぶして氷水をかけたご飯を頂きます。
し・あ・わ・せ


地酒を飲み、次々と出される美味しい食材を頂きながら大将とお話しして、地元のお客様の
話に耳を傾けたりTVを観たり。

福井の夜はゆっくりと過ぎていきました。


1 件のコメント:

  1. カニ大きいですね(((o(*゚▽゚*)o)))
    美味しそう♡

    いつか食べに行きたいです(*^^*)

    返信削除