さてさて。お伊勢詣り。やっと行ってこれました〜。
神社仏閣フェチの私としては、伊勢神宮と出雲大社は外せないところではあるのだけれど、
神様から呼ばれないと、そしてタイミングが来ないと参拝できないというのは本当のことみ
たいで、今まで何故かお詣りしたことがなかったのです。不思議。
大阪公演を終え、名古屋で予約していたレンタカーでホテルのある亀山という場所に向か
お
うと思っていたのですが、レンタカー屋さんの営業時間内にどうしても間に合わず。
致し方なく、名古屋から関西本線に乗って亀山に向かいました。
三両編成。途中から各駅...(苦笑)亀山に到着したのは深夜近く。
最後の1台だったタクシーに乗り、着いたホテルはなかなか綺麗なのだけど...どうも暗い。
こういう時に限って、いつも携帯しているお浄めの「お塩」を忘れちゃうんだよなぁ。
亀山は大本教の聖地と言われた場所で、特高による極端な宗教弾圧があった場所。
そんな普段は忘れている忌むべきことなども思い出し、名古屋にちゃんとしたホテルを取れ
ば良かったと後悔しても後の祭り。
明日は早朝からお伊勢さんにお詣りしようと思っていたのに、珍しく全く眠れませんでした。
翌日のお昼近く。気を取り直して近くのレンタカー屋さんで車を借り。
SUZUKIのSWIFT。SUZUKIの車って初めて乗った。
「返す時にあたしが居なかったら、そこのポストに鍵入れといてー!」って言うお店の女性
の言葉に思わず和んでしまった。いいなぁ。アバウトで(笑)
今日は伊勢の観光案内所に行き、お昼を食べてから下宮のみのお詣りかなぁ?と亀山を出発。
まずは下宮の観光案内所の方からご紹介頂いた伊勢うどん屋さん「じろべえ」で腹ごしらえ。
初の伊勢うどん。私が選んだのはメカブ入りです。
私たち関東の人間からすると「うどん」というカテゴリーからはちょっと逸脱した食べ物。
好き嫌いが別れるって聞いていたけど、わたしは結構好き!
ひとりで入ってきた私に、お店のおじさんがフルーツトマトを黙ってお皿にもって差し出し
てくれました。
そして、暑い中、歩き始めると大好きな作家、薮内佐斗司の作品が参道に。可愛いっ♡
おかげ犬なのかな?
おかげ犬っていうのは、首にしめ縄と路銀を包んだ小さい風呂敷を巻いて、お伊勢詣りに行
けないご主人の代わりに伊勢神宮に代参した犬のこと。
お伊勢詣りに行く犬を、道中の人々が可愛がって助けて送り出して、無事にお詣りさせてあ
げたなんて、なんとも長閑で気持ちが優しくなるいいお話ですよね。
参道のふる〜い旅館「山田屋旅館」
創業は大正時代なんだって。いまも営業中。
体重が重い私としては、軒がしなっているのが気になる〜。
鳥居をくぐり、ご神域に入ると徐々に心が「しん」と鎮まります。
下宮にお祀りされている神様は「豊受大神/とようけのおおかみ」様。
伊勢の内宮の神様、日本の神界の最高峰「天照大神/あまてらすおおみかみ」様にお食事を
差し上げるお役目の神様なんだそうです。
二礼二拍手一礼。
まず自分の出自と姓名を名乗り、世の平和と幸せを祈り、それに向けて私たちが邁進できる
よう祈ります。
それから息子のやる気スイッチオンと私の事業の成功、家族の健康など。
参拝して感心したことは、ほとんどの人が鳥居の前で一礼してからご神域に入り、出る時も
振り向いて一礼されること。
あぁ、まだ日本は大丈夫だな、魂の奥底に神様に対する畏敬の念が脈々とあるのだな、と感
じる事ができる瞬間。
白い玉砂利が敷きつめられた垣内の斎庭に、黒い礼服で平伏して額ずく初老の女性が参拝さ
れていました。
垣内は普通の人では入れない場所。
皇室の方か、伊勢神宮に多大な功績があった方しかお詣りできない場所だそうです。
何を祈っていらしたのか。
後ろ姿を見ながら、その真摯な姿に私もついご一緒に頭を下げてしまいました。
さて、明日は朝から内宮のご参拝だ〜。
帰りにさっき見て気になっていたソフトクリームを食べて帰ろう!っとばかりに勢いこんで
向かった先は大正8年創業の「山村牛乳」
手を洗う場所も店先にあり、牛乳瓶の回収やゴミ箱もきちんと設置されてて美しくて衛生的♡
さすがお伊勢さんのお膝元です。
お天気にも恵まれ、昨日のホテルでの不気味な怖さもなんのその。
身体中にパワーを頂いた下宮参拝の一日でした。
ちなみに参道で尾鷲のお塩を忘れずに調達し、ホテルの部屋の隅に撒いて、やっと人心地が
ついた2日目の夜でした。
川崎大師の大開帳に参拝した時、家族はもちろん
返信削除ゆみさん♡、陽子さん♡のお祈りしてきました╰(*´︶`*)╯♡
不思議とアイス食べたくなるんですよね(笑)
あーちょん。ありがとうー♡
返信削除おかげさまで、今年後半、いいこと尽くめになるかもしれないねー♡