2016年6月14日火曜日

no.949 izumo-taisha

翌日は8:05に出雲市駅から発車するバスに乗り(はやっ!)朝一番の出雲大社へとお詣
りに出かけました。
神様へのご挨拶はやっぱり朝早くないとね。深夜に着いたからちょっと寝不足(笑)
行きの路線バスで、ご近所のおばあちゃまと世間話をしました。こういうの楽しいね!

出雲大社のご神域。
伊勢神宮のような厳格な感じじゃなくて、なんて言うのかな、もっとプリミティブな感じ。
だからこそ、その野性味が...少し恐ろしかったりするような。男性の神様だからかな。


昇殿参拝をしました。わたしの祈願は「神恩感謝」 
もう一組、朝も早よからいらしていた初老のご夫婦のお願いごとは「教員合格」
きっとお孫さんの教員試験のために早くいらしたんですね。
どうか無事合格されますように!

木の香りと鈴の音と祝詞の声につつまれて。うっとりするような参拝時間でした。
お祓いをしてくださった宮司さんのお履きものを盗撮(笑)
素敵ね、これ。歩くとポクポクいうの。where can i get ?


今日は雨模様のお天気で霧雨が降ったり止んだりでしたが、だんだんと晴れて来ました。
おごそかに本殿がそのお姿を顕わしてきます。神々しい。
出雲大社って昔は何十メートルもある、ものすごく高い建物だったんですってね。


裏に須佐之男命をお祀りするお社もありました。雨に濡れた新緑がほんとうに綺麗!
近くの池から殿様ガエルの大きな鳴き声が聞こえてきます。長閑だなぁ。


珍しくおみくじを。記念にね。
出雲のおみくじは吉とか凶とかの記載はなし。わたしのこれは中吉くらいかなぁ。


右の包みは昇殿参拝で頂いたお札が入ってるの。
お包みした金額によって、神社では、お神酒やらご下賜のお供物やらがどっさりつくとこが
あるんだけど、出雲で頂いたのはこの桐の箱のみ。シンプル。軽くて良かった〜!

参拝される方が多いのか、巫女さんが舞う時の鈴の音や祝詞をあげるときの笛や太鼓の音が
ずっと聞こえてて。
自分がひょい!と時空を超えて古えの時代に行ってしまったかのような、そんな不思議な感
覚に落ち入りました。

タイムスリップする時って、きっとこういう感じなんだろうな。


0 件のコメント:

コメントを投稿