2016年7月16日土曜日

no.965 ki-no-shita yushima

湯島女坂にあるお鮨屋さん「季乃下」
無垢の桧の一枚板のカウンターがとっても清潔で清々しい感じ。
素敵な下町のお鮨屋さんです。
カウンターの漆の台に縮みがあるのを発見。漆を乾かす時の湿度がうまくいかなかったんだ
なぁ〜なんて、金継ぎ教わってたから余計なこと考えたりして(笑)

このお店は江戸時代に魚屋さんとして創業して約150年の歴史があるんだそうです。
以前の店名「魚て津」から改名して現在の「季乃下」になったとか。
ここのところお鮨づいてるな。
お通し3品。赤みのスライスは鯨。飲み物はウィスキーのソーダ割り。
あたし、ビールはねぇ。湿度のある夏は美味しいのはわかるんだけど、なんか食べ物が大味
になる気がしてイヤなの。


はまぐり。ひさしぶり。元気だった?相変わらず美味しいね〜(笑)


白身のお魚のお造り。冷えた室内で美味しいお魚を頂く幸せ。ポン酢で頂きます。


鱧。若い時は全然この美味しさがわからなかったけど、今やこれを頂くと夏!っていう感じ
がして嬉しい。梅肉と酢みそで。


この後、いろいろと握って頂きました。
美味しいお鮨と美味しいお酒に夢中でお写真はなし。味に集中できない気がしてね。
穴子の白焼き、頼めば良かったなぁ。今度は最初に頼もうっと。
お会計をしていたら、最後にお店の方に小さい包みを渡されて。お店で焼いた卵焼き♡
翌朝、卵大好きな息子が「なに。これ!美味しいね〜!」と大喜びで食べていました。

湯島の後は銀座のシガーバーでシャンパンとチョコレートなど。


大人になって良かったな〜。子どもじゃあ、間が持てないもんね。こんな夜は。


0 件のコメント:

コメントを投稿