東山温泉の朝。
早起きして温泉に入り、朝食までのあいだ朝のお散歩へと出かけました。
古い昭和のポスト。もう使われてないみたい。いでたちそのもがアンティークだわ。
川沿いの向瀧。東山温泉の老舗旅館です。
姉が母方の祖母とここに泊まった話をしてくれました。
私は二十歳くらいから実家を出てしまっていたので、そういった家族孝行は本当にしてこな
かった。おばあちゃん、それはそれは喜んだろうな。
朝靄(あさもや)が山から降りてきています。幻想的な景色。
初東山を堪能してから会津町中の融通寺へお墓参り。
お掃除してお花をお供えし母の好きだった永平寺参道のお線香を焚いて。
「秋晴れの日に来れてよかった!三人で仲良くやっています。これは先日の龍汰のお会。」
亜紅会での藤娘の動画を流し手を合わせます。
安心してくれたかなー。父と母の笑顔が浮かびます。
午後から親戚周り。その前に鶴ヶ城。息子、ちゃんと上まで登ったことなかったから。
ちょうどタイムリーに紅葉が見事な時期でした。
うちのルーツだねぇ。龍汰、もう隅々までお城の展示を見て回り。
あんまり時間がないので正直ヤキモキしましたが、歴史好きだから仕方ないね。
もう行くわよ!とも言えず、半ば諦めがちに姉と紅葉を見ながら待ちました。
今度はもっと時間をとっていろいろ回ってあげたいなぁ、って思ったけど、最近自立してる
からねー。「あっ。一人で来たいんで。」って言われたりして(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿