福井公演は今回一日のみ。
当然初日の夜は割烹「くろ川」へ皆様と。
そして二日目の夜、一人で福井に残った私は宿泊をいつものホテルに変更し、お夕食はなん
と!ひとりくろ川!
大将に「じゃあ。明日はのどぐろを用意しておきますから!あとお刺身も美味しいところを
少しだけお出しできるようにしときますね!」と言って頂き。わくわく!
まずはお刺身。ひとり用。こんな風にいろんな種類を少しずつが中高年向き(笑)
じゃーん!リクエストしたのどぐろ!
小ぶりだけど味は保証しますよ、と言われるだけあって脂が乗っていて超絶美味!
ちなみに飲み物は梅酒のお湯割。やっぱり北陸は朝晩は冷え込むので。
ほんとは日本酒がいいんだろうけどね。ひとりだと早く酔っちゃうからなぁ
白子の天ぷらを。上品なお味。昨日も頂いたけど再リクエスト。もちろん塩で頂きます。
最後はせいこ丼。「せいこ」は福井の冬の味覚。たった2ヶ月しか食べれないんだそうです。
越前ガニの雌がお腹に抱いた外子と言われる卵と甲羅の中にある内子(赤いダイヤって言わ
れてるんだそう。)それと蟹ミソを一皿に盛り付けた丼もの。なんて贅沢!
乱獲を避けて次の年につなげるため、冬のほんの2ヶ月だけの珍味なんですね。
カウンターの一番端にお席を取って頂いて居心地抜群。
大将に食材の話などを伺いながら冬の味覚を堪能しました。
ひとりでお酒を飲み、ひとりで自分のペースでご飯を食べれる。周りに人がいても自然体で
気にならず、お店の人とも適度に会話できて邪魔にならず。持って行った雑誌を見たり、たま
にTVを見たり、今日リサーチして来たこれからの仕事のことに色々と思いを馳せたり。
大人になって良かったなぁ。
体調悪かったり、努力しないと体型崩れて来たり、仕事やプライベートに超イライラしたり
するけどね。
大将。ご馳走様でしたー!
ホテルでお知り合いになった某銀行の取締役の方にも「くろ川」宣伝しときましたよー!
もうほんと。自信を持ってお薦めできる数少ないお店の一つです。福井「くろ川」
0 件のコメント:
コメントを投稿