2016年3月9日水曜日

no.901 asakusa iida-ya

雨模様の先週の日曜日。
息子の藤娘用の伊達〆やら腰紐やらを買い求めに、浅草仲見世の飯田屋さんに出かけました。
ひさびさの浅草、仲見世通り。すごいひとっ!


外国の方も多かった〜。銀座に行った時も思ったけど、ほんとに海外からのお客様が最近は
多いのね。言葉だけ聞いていると日本じゃないみたいです。

飯田屋さん。お店先はこういったお土産物や和物の小間物を扱っていますが、奥は日舞用の
小物類がずらり!
お面も近頃はプラスチックの物だけじゃなく和紙を使った古風な感じもあるのね。好きかも。


飯田屋さんの店員さんは、皆さん、踊りの心得のある方ばかり。
全然細かいことが分かってない私たちに変わって、ああでもない、こうでもないと心を砕い
てくださいました。
息子が踊ると聞いて、奥から日舞の雑誌を出してきて、玉三郎さんの藤娘はこう、梅幸さん
の藤娘はこう、と詳しく解説までしてくれて。
息子に「お会でお写真撮ったら持って来て見せてー!お店に飾るから!」なんて言ってくだ
さって。息子は大照れ(笑)

お昼は息子のリクエストで手打ち蕎麦。この子、蕎麦湯が大好きなんです。小さい時から。


食後のデザートは姉のリクエストで老舗の喫茶店「鉢の木」の名物、三社あんみつ。


浅草へは小さい頃から何度も連れてきてたんだけど、やっぱり大きくなっていろんなことが
わかってからは感じ方が違うのかな。
浅草がいたく気に入った息子。今度はひとりで来たいんだって。



1 件のコメント:

  1. 浅草はいつでも人が多いですよね(゚_゚)
    そのお店、見たことあるかもしれないです!
    名前は知らなかったけど(*'▽'*)

    最近は行ってないけど何年か前まではあゆちゃんのCDL終わってからそのまま初詣に行ってました(笑)

    返信削除