2016年3月19日土曜日

no.906 kitano odori

息子が「京都で見たいものがある」と言ってきたのを真に受けて、今月末のわたしとお休み
が合う日程で京都行きを決め、すぐにホテルや新幹線などを押さえに入った私。
こういった作業はもうかなり迅速。ほら、あたしコーディネイターですから(笑)

「月末の京都行きさぁ〜。」と話をふった私に、きょとんとした目で「えっ。なんのこと?」
と聞き返す息子。
「行きたいって言ってたじゃない。27日の夜から行くからね。」と言うと、「えっ!ママ
と行くの!?」
あたしじゃなかったら誰と行くんだよ(苦笑)

結局、私と行くのはかなりイヤらしく最後は渋々の承諾。アンタが行きたいって言ったから
ブックしたのに。ムカつくわぁ。
それでも私がサイトを検索して「あっ。北野をどり、やってるよぉ〜。舞子さんや芸者さん、
お三味線の方達も参加してて豪華だねぇ。28日の昼の部に空きがあるよ!お菓子付き!」
と言うと、打って変わってもうノリノリ。
「これ、見たかったんだ〜。都おどりとどう違うの?」
知らないよ。京都人じゃないんだから。
で、ふたりして北野をどりも見に行くことに。


素敵ですね!関東とは文化の質が違うから、時間の流れもゆっくりしてて。
お座敷遊びなんて、たぶん一生のうちに自分主導で経験することはないだろうから、こうい
ったイベントで美しい日本の文化に触れるのはとっても貴重なことかも。
ちょうど桜の時期だしね。円山公園の夜桜のライトアップもあるし。そうだ!南禅寺でお豆
腐料理か嵯峨野に精進料理、食べに行こうよぉ〜!と京都話で盛り上がる盛り上がる。

「それで…。もともとアンタは京都で何が見たかったんだっけ?」とあたしが聞くと、息子
「鞍馬寺!!」と即答。

なんで?鞍馬寺??そこには一体なにがあるの?(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿