2013年5月24日金曜日

no.451 Ye Olde Cheshire Cheese

今朝はちょっと冷えましたね。
日中は26℃くらいになる夏日なのに、朝のこの空気の冷たさは気持ちいい!
こういうドライな気候の時は、きまってロンドンの空気感を身体が思い出します。

ロンドンにある最古のパブ「Ye Olde Cheshire Cheese/イェ・オールド・チェシェア・チーズ」
1538年創業...って、それ室町時代じゃん。
種子島の鉄砲伝来とほぼ同時期!?
以後予算が増える鉄砲伝来/1543年。案外、忘れてないね(笑)

1666年にあったロンドンの大火で焼失したので、現在の建物は1667年に再築されたもの。
チャーチルやらディケンズやらバーナード・リーチやら、歴史上の人物が通ったとされる
その同じパブに入って、いまでも同じメニューを食することができる喜び。
因みに「Ye」は「The」、「Olde」は「Old」の古語。


入館料をとって保存、公開することだけが目的の観光資源と違って、こうして現代の私たち
と共に歴史的建造物が共存するあり方に、私はすごくシンパシーを感じます。
美術館や博物館に陳列されているだけの骨董も同じこと。
ガラス箱の中に入れられ保存されているだけで、人の手に触れたり慈しまれたりしなければ、
そこに魂は宿らなくなる。

ビールを飲んだあと、このパブを出て少し歩くとテームズ川の風景が広がります。
あれは5月の今頃。
夜の風がひんやりと冷えて、月の光が煌々と石畳を照らした穏やかなロンドンの初夏の空気
を、ふと思い出した今朝でした。


1 件のコメント:

  1. 風があって、夜も冷えますね(´・_・`)

    青森、寒いみたいなので風邪引かないように
    あたたかくしてくださいね♡

    返信削除