2015年4月20日月曜日

no.750 pork cutlet with sauce

会場2日目のお昼。ヨーロッパ軒の「ソースカツ丼」
福井名物は美味しいものが多いけど、これもその代表格です。


ちなみに、お蕎麦屋さんにある卵でとじたカツ丼を食べたい場合、福井では「卵とじカツ丼」
ってわざわざ言わないとダメらしい。
ただ単に「カツ丼」と言えば、このソースカツ丼が出てきちゃうんだそうです。

実はうちのルーツ、会津もソースカツ丼で有名なの。
だから子供の時にうちで食べるカツ丼はソースカツ丼のみ。
甘辛いソース(うちは福井のカツ丼みたいにウスターソースじゃなくて、トロッとした中濃
ソースを使ってました)をたっぷり絡めたカツの下には、熱々のご飯と千切りのキャベツを
敷いて。
だから外出時、お蕎麦屋さんで初めてカツ丼を頼んだとき、母に「うちで食べるカツ丼とは
違うのよ。」と聞いてびっくりしたことがあったなぁ。

福井のサンドーム楽屋でそんなことを思い出しました。


0 件のコメント:

コメントを投稿