2015年1月15日木曜日

no.729 examination this and that

始まりました。中学受験。
埼玉県が1月中旬。千葉県の中学が1月後半。2月初旬が東京の学校の試験です。
ウォーミングアップで受けた獨協埼玉中学。合格〜!
試験当日の夜10時にネットで発表されるのですが、もうこれが心臓に悪いことこの上なし。
受験番号は11107。息子の誕生日は11月7日。1107。
受験番号を受け取りに獨協まで出向き、番号を確認した時に「えっ?これ何かの暗示?」
寒風吹きすさぶ関東平野でひとり立ちどまり、受験票を見入ってしまいました。


「大丈夫です!龍汰君が目指す最難関校を受けるお子さん全員ここは合格しますから。」
「先生。うちの子、その前例のない《初めて》をやってしまいそうだから不安なんです。」

獨協埼玉中、試験前の塾の先生と私の会話。
息子の性格を熟知している先生、思わず笑ってしまっていたのを私は見逃さなかった(笑)


ほんっとに最後まで成績が安定せずハラハラさせられてます。
でも試験の当日、お教室に向かう息子はとても落ち着いていて、実はその瞬間「あぁ。ここ
は受かるな。」と直感しました。

苦手な算数は「だいたい50点は取ってる。」と言っていたので、発表後に合格者平均を見たら70点。しかも100点満点がいたし。
「え〜。ちょっとがっかり〜。」なんて言ったら、おもむろに息子「でもさぁ…。」
「この国語の最高点と社会の最高点、ボクだと思う。」

むぁじかぁ〜。


0 件のコメント:

コメントを投稿