2015年2月9日月曜日

no.730 exams were over

中学受験シーズン。終わりました〜。
第一志望の男子校。残念な結果となり…。
難関校の壁は厚かったです。

塾の先生とも相談し、仕上がり具合が良かったので難関校のみにターゲットを絞って1ヶ月間
の追い込みをかけましたが、やっぱり難しかった。
試験会場から出てきた息子は「全体的に過去問でやってきた感じじゃなかった。本当に難関校?
って思うくらい、超難しいけど特徴のない普通っぽい問題。なんでだろう?出題者変わったの
かな?」と、首をかしげて出て来ました。
こいつ、できなかった癖に変に余裕があるんだよなぁ(笑)


息子はもうすっかり気持ちを切り替えて、松坂屋に制服を作りに行って採寸担当のおばちゃま
と仲良くなったり、塾のお疲れさま会に出ておバカなギャグ大会でお菓子をゲットしてきたり、
ジョニーデップ出演の映画「チャリー・モルデカイ」を観に行って大笑いしたりしています。
ああしたら良かったんじゃないかとか、もっと早くに塾通いをさせれば良かったとか、引きず
ってるのは私だけ。
わたし自分自身が博打打ちみたいなところがあるから、息子にも伸るか反るかの勝負ごとみた
いな受験をさせちゃったけど、もっと堅実な確実にとれる学校を吟味すべきだったのかなぁ、
なんて責任感じていたりして。

ちなみに、本人、せっかく中高一貫校に行くのに、高校受験で再度難関校にリベンジをかける
んだそうです。
わたしは…もうやだ(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿