2015年3月16日月曜日

no.745 ken-bu/byakkotai

5月5日は深川にある深川江戸資料館の小ホールにて、息子がお稽古している桃川流「かっ
ぽれ」と西川流創作日本舞踊のお浚い会が開かれます。
亜紅会と銘打たれたこの会に息子が参加させて頂くのはこれが二回目。
突然、かっぽれがやりたい!と言い出し、半年後にここ深川の舞台に立ちました。

剣の道に進んでもらいたいと、1年生から剣道のお稽古に通わせていましたが、どうもあん
まりやる気が出ず。
かっぽれと平行して日舞のお稽古に通いだしたら、もう目の色が違うくらいに集中して通い
だして。
何が本人にしっくり合うのか、ほんと親でも見極められないもんですねぇ。

今回は皆様と一緒に踊る「かっぽれ」のほかに、お弟子さん4名で「深川」を、そして息子
ひとりでこの「白虎隊」を踊ります。
先日のお稽古での映像。


初めてのソロ舞台で、剣舞を選んで頂いたのも何かの縁なんでしょうか。
うちは会津の地にルーツをもつ家系ということもあり、私や姉は何度もこの白虎隊の剣舞を
飯盛山で見ています。

亜紅先生が息子のために振り付けてくださった「白虎隊」
どうか桜のように美しく、華やかに散ってみせてね。


0 件のコメント:

コメントを投稿