2017年10月24日火曜日

no.1134 yesterday

昨日はまたお誘い頂いて、鳥居坂にある日銀の施設「鳥居坂分館」に伺いました!
そこまでの道のりが比較的平坦な六本木で降りようと思っていたのに、またぼっーとしてて
麻布十番で降りてしまい...。あのすごい鳥居坂を登ることに...。とほほ。
ゆっくり歩いていたら後ろから来た東洋英和の女子学生にいとも簡単にするり!と抜かれて
しまいました。


今日のお料理は「秋の収穫祭」と銘打たれていて、リーズナブルな価格で超豪華なコース!
まずはカナダ産キングサーモン燻製/秋野菜を添えて
スライスした薄切りカナダ産サーモンにサワークリーム、オマール海老風味のホイップクリ
ーム、秋野菜、彩りに海藻で出来たビーズをイクラと共に盛り付けられています。
なんとムカゴもあって。感激!


次に若鶏と小海老のスープ(ポルチーニの香り)
鶏肉と椎茸、乾燥ポルチーニ、クコの実、小海老を煮出したスープにフォアグラが浮かべら
れていました。アツアツ!


平目のポワレトリュフ風味茸クリームソース パイサンド
高温で焼き上げた折パイにポワレした天然平目とマッシュルームをベースに作ったトリュフ
を加えたソースをサンド。パイがサクサク!


メインは黒毛和牛ロースグリル ドフィネ風ポテトグラタンと共に
黒毛和牛ソースのグリル!やわらくてジューシーで美味しかったー!
ボルドー・メドックの赤ワイン「パターシュ」を使ったソースがかけられていました。
ポテトグラタンはクリームとエメンタールチーズと共に焼き上げたもの。香ばしいー。
エメンタールチーズはチーズフォンデュに使われる硬質のチーズ。
ドフィネとはフランスのリヨン近くの地名でジャガイモ料理が主食の地方なんだとか。


最後はねー。モンブランケーキに渋皮栗アイス フルーツと共に
秋満喫のデザート!栗のアイス、風味がほんわかと舌に溶けてお料理の最終章を彩ります。
ちなみにこの日のスタートはロゼのシャンパン。
その後にアメリカのワイナリーの白ワインがチョイスされました。


食後は皆様とバーでご歓談。私はグレンリベット12年もののソーダ割りー。シュワー。
お隣の小さな包みは麻布モンロワールのチョコ!さっき買い忘れたから嬉しかった。


古い鳥居坂分館の照明は大人仕様で落ち着いています。リラッークス。昭和風?とも言うか。


鳥居坂分館に伺う前に、せっかく降りた麻布十番でついでにお買い物してきました。
うちの家族が大好きな「たぬき煎餅」でおせんべいを数点。


近くの「豆源」で塩おかきとお饅頭を。荷物になるからこの日はお豆は断念しました。


老舗の豆源は慶応元年創業なんですねー。今の当主の方で6代目になるんだそうですよ。
この鳩のマーク、可愛いよね。


夜遅くに帰って来たら、家族はまだ起きていて。一緒に濃いめのお茶を頂きました。


毎回毎回思うけど、この鳥居坂の会って本当に楽しい。
偶然集まることになった年齢も職業も違う方達とお食事してお話しして。
選挙のこと。急騰した株のこと。飼っているワンちゃんのこと。昔の思い出のこと。江戸時
代の地理の話。お相撲の番付の話。etc...。
体調がいまひとつなのでお昼を抜いてフルコースにのぞみました。でも。行ってよかった!


0 件のコメント:

コメントを投稿