2017年10月25日水曜日

no.1135 fukui kurokawa

ある晴れた秋の午後。自分の書斎で今月末に支払う源泉税の計算中。
いろいろなツアーで各地を廻っている義男さんから「くろ川、お店閉めちゃったみたい。」
とのメールが入り。
私たちの間で「くろ川」と言えば、福井田原町の季節料理 くろ川しかなくて。
あの地元に根付いたお店が閉めるわけはないよね。たぶん移転による休店なんじゃない?と
軽く考えていた私は、夜になってやっと大将にLineでメッセージを送りました。

いつもの明るい挨拶の後に、8/20に25年続いたお店を閉めたこと。もう飲食業界に戻
るつもりはないこと。ご連絡が遅れて申し訳なかったこと。が綴られていました。


25周年を迎えたのに。あんなにみんなに愛されたお店だったのに。行ったことはなかった
けどランチは行列ができるお店だったんでしょう?どうして?
聞きたいことはたくさんあったけど、そんな詳しいこと聞けないよね。
一番残念だったのは大将だったはずだもの。
最後のお客様が帰ってお店を閉めた夜のこと。灯りを消して暖簾を下ろした時のこと。


今年は酉年。酉年って変化の年なんだって。
多かれ少なかれ、全ての人や物事に、考え方や状況に変化をもたらす年。
変化を恐れずにそれを乗り越えていくこと。そうなんだ。やっぱり。私もそうだ。

今年も11月に福井・石川近辺に行く予定で、くろ川に伺うのを心待ちにしてたの。
もう福井に行く楽しみが無くなっちゃったな。それくらい。私の中での重要度は。
すべての事象は時とともに移ろうもの。常に。必ずあるものなんて。この世の中にない。
この年だからそんなこと十分わかってはいるんだけどね。寂しいです。

のどぐろの塩焼き。白子の天ぷら。せいこ丼。美しいお造りのお皿。へしこの水飯。
大将の作ってくれたお料理の数々は心に残る感動の美味しさでした。
今まで本当にありがとうございました。


2 件のコメント:

  1. 色々思うことありますよね( ;∀;)
    本人が一番辛いと思うし決めたことだから
    それを見守ることしか出来ませんが
    あたしもいつか行ってみたいなと思ってただけ
    残念です😞

    楽しみもなくなると辛いですよね😭
    ゆみさん♡に逢えるまでが長すぎて辛いです(*>ㅿ<)

    返信削除
    返信
    1. あーちょん!
      ありがとうございます❤️
      そうなの。本当に美味しい素敵なお店でした💦
      あーちょんも連れて行ってあげたかったな😢

      削除