2013年12月3日火曜日

no.567 i really enjoyed the meal

福井の美味しいもの便りファイナル!

地元の方に勧められた焼き鳥のチェーン店「秋吉」
福井では有名なお店らしく、昭和34年の創業。
片町という福井市の繁華街にも店舗があったので、ブラブラと出かけてみました。

唯一の繁華街と言う割りには人通り少なし。
なのにお店の扉を開けた途端、すごい熱気!
大きなコの字型のカウンターにギュウギュウ詰めに人が座っています。
ちょっと回転寿しのお店風。
やっとお席をあけてもらって狭い席に座り込むと、店員の方がコの字の内でオーダーを
とって、お寿司屋さんみたいに焼き鳥をカウンターに出していきます。
基本、お皿なし(笑)


隣はひとり焼き鳥のおじさん。
もう一方は不動産関係のかっぷくのいい二人連れ。
カップル、学生同士、同僚と、いろんな組み合わせの人達が楽しそうに会話をしながら、
どんどん焼き鳥とお酒を消費していきます。
店員の方達も若い人ばかりですごく活気がある。
エネルギーないと、このお店は勤まらないだろうなー。


福井、最後のお食事は坂井市の道の駅で地元名物の「花咲牛のステーキ膳」
これが意外にかなりイケましたー!
疲れていたからかな。無性にエネルギー補給したくなり、ひさびさのザ・お肉(笑)
柔らかくてジューシーで、お店の看板メニューだけのことはありました。

福井は何気にちょっと地味な県だけど、食は本当に豊か。
住民の幸せ度が常に上位。そしてここ数年、子供の体力/知力ともに全国一位。

絶対「食の豊かさ」がこの結果を引き出しているんだと思います。


1 件のコメント:

  1. ステーキ膳やばいですね♡
    お肉、ポテト好きのあたしには食べるのも
    もったいないぐらいです(笑)

    返信削除