2015年7月13日月曜日

no.790 canthana

ここ最近、昔の知り合いやお友達と会う機会が増えたみたいな気がする。
やっぱりFacebookやLINEなんかのSNSツールが普及したおかげなのかな。
意外なところで昔の知り合いの顔を見つけたりすると、思わず「あたし〜!元気〜?」なん
てメッセージ送っちゃうもんね(笑)

Facebookで私とつながってる親戚のクリエーターが、とある絵本作家の方とFacebook上の
お友達で、そのクリエーターがその絵本作家の方の記事に「いいね!」した画面を見ていた
ら、同じく「いいね!」していた懐かしい名前を「えっ。これ同姓同名?」と思いながらク
リックしたところ(ちょっとややこしいね/笑)
なんと!中学の同級生でした。
もうだってかれこれ40年ぶり?すごい…。あたし、そんなに歳とったんだっけ(笑)

かと思うと日芸の軽めの同窓会で会った友達つながりで、もう本当に二度と会うことはない
はずだった大学の友達とつい昨日別れたばかりみたいな会話をメッセージでやり取りしてい
たり。なんだか最近、嬉しい出会いが重なります。

そんな中、わたしが大好きなチェロ3人組「Canthana/カンターナ」のライブがセルリアン
タワーのJZ Bratで7/9の雨の夜にありました。
前出の中学の同級生の浦上君は宝石屋さん。西谷君はさる大手出版社にお勤め。
ふたりとも昔から音楽好きな人達なので、このクラッシックの枠を超えたクロスオーバーな
ユニットのライブにお誘いしてみました。
演奏が始まると西谷君に「これはまさしくイタリアン・プログレッシブ・ロックのジャンル
だよ〜。」と言われ。
そんなジャンルがあることも知らなかったわたし(笑)

終演後にCanthana/カンターナのメンバーと記念のお写真を。


JZ Bratは、その日の出演者の方にちなんだカクテルを創作し、ゲストに提供してくれます。
この日の夜のカクテル名は「Canthnan Blue/カンターナ・ブルー」


ひとくち頂いてみましたが、ジンベースでこの梅雨の季節にさっぱりと美味しかった。
雨の渋谷。このあとはゴーミちゃんの「Sweetback Bar」で深い夜。
昔の友達とのお食事は、お互い「素」がわかりあっているせいか全く気取らないし、子供の
時の自分の意外なことなんかを思い出してリラックスできていいものだよね〜。


0 件のコメント:

コメントを投稿