2018年1月13日土曜日

no.1162 the past few days

今年の冬は寒い日が続きますね〜。
肌を刺すように冷たい風が吹く中、お知り合いの方とのビジネスディナーでスパイラルホー
ルの8階「アンクルハット」へ行って来ました。あたし7、8年ぶりだ。
お店のお写真は撮り忘れたのでHPから。
天井が高くて眺めが良く、真下には青山の景色が広がり、夕陽にシルエットが浮かぶ遠くの
山々も見渡せて。とても開放感があるお店なんです。


お店の方もとてもフレンドリーで居心地が良い場所なの。
この日はゆっくりお話がしたかったのでお席のスペースが広いここを選んだのですが、平日
の寒い夜だからかほとんど貸切状態。大正解。何ともゆったりとしたお夕食でした。
二人とも車だったのでノンアルコールのシードルを。
濃厚でスッキリとしたシュワシュワは食欲をそそりますよね。
季節の5種 小さな前菜の盛り合わせ。美しい。
テリーヌのソースは信州の白味噌なんですって。
タスマニア産のサーモンやら鴨胸肉薄切りローストやら。彩り豊かなワンプレートです。


奈良県産天かぶのクリームポタージュスープ。なめこ茸を浮かべて。
奈良。寒いんだろうな。凍えながらまた行きたい。桜井の聖林寺。十一面観音にお会いしに。


メインは六種類から選べます。私は迷った挙句に仔牛肉薄切りのパン粉焼きにしました。
季節野菜のローストの緑が綺麗ですね。


デザートはオーソドックスにクリームブリュレを。コーヒーのアイスクリームと共に。
私的には何気にこれ、大ヒットです。


お仕事で良く顔を合わせていたのに二人きりでお食事するのは今回が初めて。
普段伺ったことがなかった個人的なお話やお互い大好きな猫のこと。ちょうど昨年、時間差
で二人ともロンドンに行っていたのでその話。病いの話や音楽の話、これからの人生の話。
そして今夜のメインのお話、今後の仕事の展開について。あっと言う間の4時間でした。
M先生!ご馳走さまでした!

またの再会をお約束してお別れしたあと、裏通りに車を止めていた私は寒風の吹く246
を青山学院の方角へ。
ちょっと周り道して以前のAyuちゃんのお家の前を通って帰った1月初旬の冬の夜でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿