2018年1月21日日曜日

no.1164 working

連日。仕事。レコーディング。明日。かなりの雪らしい。よりによって夜から渋谷方面へ。
本当に降るのかなぁ。都内でも積雪10センチって予報。
たぶん終了は深夜になるから車で行けないな。一応怖いので、いまホテルを予約。
こういう時、都心に自宅がないってことが悔やまれます。でも。買えなかったし(笑)
最悪、電車も止まったら歩いて帰れる距離だといいのに。
本当は冬用スタッドレスに履き替えるようにしたらまだ安心なんだけどね。凍結。怖い。
明日の午後の状況を見ながらクライアントと連絡取り合って決行するかどうかを決めます。
もともとレコーディンング・エンジニアが多数在籍していた制作事務所にいたので、スタジ
オは私にとって最も精神的にくつろげる場所。世代も変わりシステムもだいぶ変わったけど。


昨日の小室さんの引退。
新しいAVEXの本社ビル内は大変な騒ぎだったみたい。友人に聞きました。
安室ちゃんの時もだけどほんの一握りの人達だけにしか通達がいっていなかったようで。
職人気質の大御所たちの作詞や作曲、アレンジ、スタジオ・ミュージシャンによる演奏で成
り立っていたかつての昭和の音楽業界から、ビーイングの台頭、衰退。AVEXの発足から進化。
躍進。上場。
末端の私でさえ、なかなか経験できない色々な出来事を体験をさせてもらいました。
一度の人生にそう何度もない規模の喜びや悲しみ。富。憤り。虚しさ。誘惑。
それでも。ブレないでいること。

ほんとのコアな中枢にいた方の精神のアップダウンの度合いは如何許りか。と思う。
きっかけがスキャンダルだっただけで、本当は引退の時期をいつも模索されていたのかもし
れないですね。やり尽くしたってこと。なのかな。引き際。自分にしかわからない。

いつも思うのだけど。例えば。新聞に載った渦中の人と私との違い、なんて。
そうかけ離れたものではなくて誰しもそうなってしまう可能性があるんじゃないかって思う。
通常の常識の範疇では収まらない精神状態。
戦争で明日をも知れぬ命だったら。災害やテロで家族を失ったら。たくさんの身に余るお金
が急に手に入ったら。そして。復活しようもないくらい大きく自信を失ってしまったら。

それでも。ブレないでいること。相手を思いやること。できるかな。それが自分だったら。


3 件のコメント:

  1. ゆみさん❤お疲れさまです✨

    雪❄降り出してるところもあるみたいですね😥
    夕方からかは強くなるみたいで😱
    ゆみさん❤もあたたかくして気をつけてくださいね😭

    小室さんの引退にはびっくりしました、、、
    あゆちゃんも歌ってるしライブでも共演してるだけに色々な思いはあるしまだ歌をたくさん届けてほしかったです😞

    返信削除
  2. あーちょん!今日は吹雪のようでしたね。
    お帰りは大丈夫だった?
    明日の朝の凍結が怖いね〜。気をつけてね!

    返信削除
  3. ゆみさん❤ありがとうございます😭
    雪が顔とかに当たって痛かったです😅
    規制がかかって入れずバスやら歩きになりましたが何とか大丈夫でした😱

    結構、降ってるので明日の朝が怖いですヽ(;▽;)ノ

    返信削除