2018年2月4日日曜日

no.1166 one saturday

連日の寒さからちょっと解放された感のあるとある土曜日。
六本木でお知り合いのコーラスユニットのライブがあるので午後から出かけて来ました。
まずは。差し入れのお菓子を買いに銀座SIXへ。今日のお菓子はBen's Cookies。
しかし。中国の人ばっかりー。銀座。鳩居堂なんかにも大挙して押し寄せてて。びっくり。


Ben's Cookiesはイギリス発祥の食べ応えがある焼きたてクッキー。
しかもオーガニックなので、色々気になる方にも安心して差し上げられます。
コーラスメンバーの方のお一人は可愛い双子ちゃんのママでもあるのでお土産にいいかなぁ、
と思って銀座まで出向きました。都内はあと自由が丘に店舗があるのみ。
焼きたてを一枚から買えるので、ロンドンに居た時はよくカーナビーストリートのお店に立
ち寄り歩きながら食べてました。一枚でずっしりとお腹にたまります。
海外だと。食べ歩きに抵抗なくない?あたしだけ。かな。


この日のライブ。六本木Claps。3人のコーラスの声質とバランスが絶妙な感じ。
皆さん、亀渕友香さんのゴスペルチームVOJAのメンバーでいらしたので、てっきりゴスペル
的なものを想像していましたが。なんて言うか。ちょっと懐かしい感じのテイスト。
オリジナルのほか、荒井由実時代のユーミンや、シュガーベイブの、しかも「ダウンタウン」
じゃなくて「今日はなんだか」をカバーしてて。
若い時に聴いた歌って歌詞全部覚えてるもんなのね。
音楽に包まれて。自分の高校時代の風景やもう会わなくなった友達を思い出したりしました。

一緒に行った友達と「お腹すいたね〜」となり。ちょっと歩いて麻布十番に降り久々のシン
ガプーラ。予約してないからダメかと思いきや。空いてる!


体調を崩してから、長いこと歩いたり走ったりすると息が切れていましたが、薬が効いて今
はお陰様で全然気にならなくなり。
冷たい風に吹かれながらの友達との週末の六本木散歩。なんか楽しかった。
ライブレストランで軽く食べてきたので、まずはパクチーと青いパパイヤのサラダと。


友達のオーダーでソフトシェルクラブの生春巻き/サテー風のピーナッツソース添え。
もちろんソフトシェルクラブ好きの私も文句なし。


海南チキンライスをシェア。ジャスミンライス。生姜のすりおろしやチリソースとともに。


締めに温かいお茶を。中国工芸花茶。双龍戌珠(そうりゅうぎじゅ)
マリーゴールド、ジャスミン花、千日紅の花がお湯の中で咲く綺麗なお茶。
乾燥した肌に潤いを与えるっていう効能に二人で即決(笑)


デザートはバインフラン。ベトナム風プリン。これ美味しいんだよー。


フランってフランス語でプリンのことなんだよ、と友達。そうかぁ。ベトナムってフランス
領だったもんねー。
彼女はヨーロッパが長かったので。ここでひとしきりフランス語の話になり。
実は。わたくし。ここ最近フランス語をやり始めました。で、興味津々。
でも素養がないからこれが全然ダメで。発音もままならない。文章長いと覚えられないし。
なんでRで始まる単語なのに「ホ」って聞こえんのー?もうそこから。
英語と違って。想像できない音の連続です。彼女曰く。寒いとこの言語だよね。できるだけ
口を開かない。なるほど。東北地方の人はフランス語の発音いいっていうもんね。

毎晩、Quoi/クワ?とか、Je ne comprends pas/ジュヌコンポンパ!とか言っている私の横で
家族に「なにそれー?」と大笑いされてます(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿