2014年11月4日火曜日

no.707 the 7th of november

一日一日、秋が深まっていきますね。
急に紅葉がすすんで、うちの楓の樹は、早々と葉が散ってしまいました。

11月7日は息子の誕生日。
いつもこの日の前後の週末にベビーシッターズの面々に集まって頂いて、年に一度みんなで
ワイワイとお食事をしながらお祝いをしてもらっていたのですが、今年は来年に迫った息子
の受験のため時間がとれなさそう。
息子とも話して、来年の3月に、すべての試験が終わって落ち着いてから、ご報告もかねて
お食事会を設けることになりました。

私のお誕生会の延期の提案に「え〜っ。やだ〜。」なんて言う言葉を想像していたのですが、
「そうだね。いまのボクの成績じゃ、そんな時間も心の余裕もないよね。仕方ないと思う。
みんなに謝っておいてね。」という返答。
受験って、遊びたい盛りに勉強ばっかりさせて可哀想…とか、そんなにしてまで受ける必要
があるのか...とかいろいろ言われたけど、この経験をすることで息子は確実に成長している。
子供って、スポーツだったり、勉強だったり、または趣味の世界だったり、その子にあった
それぞれの世界で、その何かに一生懸命にとり組むことで、誰の手も借りずに一歩一歩大人
の階段を自分で昇っていくんだね。
この経験は、この凝縮した希有な経験は、一生に一度。


秋の夕暮れ。少し寒くなってきたからもうおうちに帰ろう。また明日、一緒にブランコで遊ぼうね。

もう二度と、あのゆったりした幸せな時間を共に過ごすことができないのは本当に寂しいけれど。


2 件のコメント:

  1. 息子さん、お誕生日おめでとうございます(*^^*)
    キラキラした素敵な一年になりますように♡

    返信削除
  2. あーちょん。ありがとうございます!
    息子、すっかりおっさんです(笑)

    返信削除