2014年11月19日水曜日

no.709 christmas week's coming soon !

仕事はオフの期間なのに、何かとあわただしい今日この頃。
やっぱり、初めてにして一生に一度の中学受験の準備に謀殺されてるって感じです。
こんなに大変だとは思わなかったなぁ。
私が受けるわけじゃないのにねぇ。ほんと男の子は手がかかります。
だから可愛いんでしょうけどね。特に女親にとっては。
あと何年もずっと可愛いわけじゃないから...まぁ良しとするか…(苦笑)

先日は四谷大塚の合不合判定テストで目白まで。
合不合ってすごいネーミングだよね〜。
うちの息子はこんなことでナーバスになるほどヤワじゃないから大丈夫だけど(まぁ、頭から
合格の判定が出ると思ってないしさ)、この時期に不合格の烙印を押されるのはなかなかシン
ドイお子さんもいらっしゃるんじゃないのかしら。
うちは、スケジュールが合わず学校見学に行けていなかった二校で、年末にかけて四谷大塚の
模試が行われるのを知り、教室に慣れるためと午後にある学校説明会に行きがてらに、なんか
おついでに試験を受けたという感じです。

環境は最高!
目の前に椿山荘。
試験後にお腹が空いて、説明会の前に椿山荘のレストランでお昼を頂きました。
私は季節のお野菜とカジキマグロのプレートランチ。息子はポークカレー。


もうすぐクリスマスですね〜!
椿山荘のレセプションわきのクリスマスツリー。
今年はなにかプレゼントをもらっても、それで遊ぶ時間がないので来年の2月の試験後に
全て先送りです。
本人、偏差値が上がってないのでしぶしぶ了承(笑)


午後に説明会が終わって、学校見学が終了した頃には外はもう夜の気配。
椿山荘となりのオーガニックレストランで、くたびれたのでケーキとお茶を。


いつも自分の息子と一緒いる時に驚かされるのは、学校の先生やお店のおじさん、そういう
普通の人々に気軽に声をかけられること。
今回、ご案内頂いた先生には「そうか。きみ本好きなのか。うちは蔵書は4万冊以上あるん
だよ。ぜひいらっしゃい。」と言って頂き。
カフェのオーナーの男性には「きみ、この学校に来るの?絶対に受かってまたここにおいで!
頑張れ!」なんて励まされ。
これで、本人、行く気満々に。あのさ〜。試験に受からないと来れないんだよ?(笑)

海外でもそうなんだよなぁ。
うちの子と同行していると、いろんな経験ができて、その上いろんな人といろんなお話がで
きて、私、そこはかなり楽しいのです♡


1 件のコメント:

  1. 受験の時期なんですね(´∀`;)
    あたしの時も大変でした(笑)

    もうクリスマスですね��
    朝晩は冷えてきたので体調に
    気をつけてくださいね♡

    年末、会えるのを楽しみにしてます♬

    返信削除