2017年9月17日日曜日

no.1122 hana-gumi shibai

体調を崩してしまった今年の夏。
やっと9月に入って一息つけるかと思っていたのに、何故かそういう時に限って日々忙しく
なって不調が堂々巡り。
会う人ごとに「痩せた?」と言われるので無理して食べているこの頃です。
大好きだったウォルター・ベッカーが亡くなり。
そしてロンドンの友人のカメラマン、リチャードの訃報も届き。
精神的にも肉体的にもいろんなことが重なって、何だかblogの更新もままなりませんでした。
今夜は明日の仕事がキャンセルになったので、なんとなぁく夜更かしをしています。

先日、息子と、お友達の加納さんが主催されている「花組芝居」の30周年記念のお芝居を
観に下北沢スズナリに行って来ました。その時の写真を幾つか。


私は仕事終わりに車でまっすぐ下北へ。
息子は初めての学校帰りの下北なので少し心配でしたが、大荷物を持って人混みをかき分け
飄々と到着(笑)
早めに着いたので下北沢の街を散策していると、息子が「ここの喫茶店、入ってみたい!」
と私を呼び止めました。いーはとーぼ。創業40年近い音楽喫茶なんだそうです。


代々木上原にオフィスがあったので昔は下北沢によく来てたのに。ここ、知らなかった。
店内はこんな感じ。整然とした乱雑さ。この日はブラジル音楽がかかっていました。
「ボサノヴァ?」と息子。なんだ。知ってんじゃん(笑)


いいな。下北沢。気に入った。ここでバイトさせてくれないかな。上に中古レコード屋さん
もあるんだって。ステキだね。いっぱい音楽聴けるなー。あっ。古本もあるよ!
何だかすっかり気に入ってしまったらしい(笑)大学行ったら下北で一人暮らしすれば?
息子はアイスコーヒー(ミルクなし)!? 私はマサラ・チャイ。


30周年の「いろは四谷怪談」は、花組の所縁のある方達も総出演で豪華な顔ぶれ。
終演後に木原さんと原川さんと記念撮影です。
息子、来るたびにいつも皆さんに可愛がってもらってるから珍しくニコニコしてるね(笑)
木原君は毎日そらジロー終了後に来るから、間に合うかどうかドキドキものだったんだって!


大入り満員の楽しい公演でした!
晩秋にはアウルスポットで「黒蜥蜴」の公演があるんだそうですよ。
花組。今年は精力的に公演を打っていってます。なんだか刺激を受けますねー!
帰りにスズナリ隣の駐車場に歩いていたら、お向かいになんとも素敵な飲み屋さんが。
あぁ。下北沢だなぁ。このお店に入ってみたーい。


なぜか懐かしい素敵な街。下北沢って。生まれ育った吉祥寺と似てるからかなぁ。
息子が独立したら。こんな街に住みたいな。


0 件のコメント:

コメントを投稿