2017年9月19日火曜日

no.1125 first day of nara

伊勢からそのまま奈良入りした日。ホテルに入る前にまずはとりあえず法隆寺。
ああ。懐かしの南大門。この空の青さ!どんなに暑いかお分かりでしょうか?(汗)


五重の塔。私が撮ってこのクォリティー。完璧な造形。美しいですね。
宝物館で法隆寺所有の様々な仏像を拝見しました。百済観音。夢違い観音。懐かしい。
30年前の私が、まだそこら辺りをうろうろしていそうです。


東大門を望みます。入江泰吉の写真で、この東大門の上に満月がかかっている写真があった
なぁ。きっと何百年もさして変わらない風景。


夢殿です。内におわす救世観音は秘仏。春と秋の二回、公開されます。
私は秋に一度ここに来れたことがあって拝見したことがある。
息子「えっ!?いいな。今度来たいなー。学校の休みと重ならないかな。日帰りなら来れる?」
奈良に来て日帰りですと?勿体無い!大学行ったら休みを取って思う存分来なさいって。


夢殿を抜け、そのまま中宮寺へ。
ここではガラス越しではなく、直に国宝「如意輪観音」を拝めます。
変わらない柔らかな微笑み。靴を脱いで静かな気持ちでお参りします。


あつー。もうほんとに暑かった。参道のお蕎麦屋さんで一休み。冷たいきのこそば。


駐車場のおじさんに薬師寺の近道を教わって、次なるお寺、薬師寺と唐招提寺を目指します。
ここら辺でチェックインしにホテルに戻って...、と弱気になる私に息子「えーっ。回ろうよー。
まだ陽が高いじゃん。」
て、アンタはいいよね。後部座席で宿題やったり、音楽聞いたり、たまに突拍子もない声で
歌ったり、居眠りしたり、私とバカ話してるだけだからさー。
あたし、病み上がりなんだっつーの。


0 件のコメント:

コメントを投稿