2017年9月19日火曜日

no.1124 my favorite place nara

お伊勢参りを終えて奈良へと向かいました。
今回の夏の旅。長距離の運転ばかりでしたが何気に一番キツかったのは高野山から熊野本宮
大社の道程だったかなー。山道。山道。山道。
伊勢から奈良は運転したことがなかったのですが2、3時間の快適なドライブで着きました。
法隆寺や薬師寺などを廻ってから向かった今宵の宿泊は奈良ホテルー♡

息子は新館にしか泊まったことがなかったので、今回は本館にしました。
「わぁ。すげー!なにこれ。歴史的建造物的なー。」
天井が高いからね〜。古色蒼然としたライトやお部屋の壁に掛けられている日本画。暖炉。
あえて昔のまま、そのままを、変わらないように維持していくのは大変なことだと思う。
すっかり変えちゃった方が安価だし手軽だし。
でもそうしないでいる。だから保てる美しさに、年端もいかない息子さえ感動するんですね。
しばしお部屋で休息。てゆーか。居心地よすぎて外に出たくないし。

階段を登った二階。四方に著名な画家の日本画が飾られている吹き抜けの場所。
フォトジェニック。好きなんだぁ、ここ。疲れた足に絨毯のふかふか感が心地よいです。

お夕食を食べに奈良の街へと出かけました。
奈良ホテルの裏から大好きな奈良町を抜けて近鉄奈良駅の方角へ。夕方の散策。素敵。

ちょうど「奈良燈花会」という灯りのイベントが街をあげて行われていました。
猿沢の池の付近。幻想的な夏の夜を楽しむ方で通りはたくさんの人、人、人。

興福寺も素敵にライトアップ。明日はいろいろとお寺を回るから見れるかなー。興福寺。
阿修羅像や山田寺の仏頭などを見せたいなー。息子に。

老若男女。みんなが夏の夜をゆっくり歩きながら楽しんでいます。
人々とすれ違うように歩を進めながら、ここでも、いつかどこかで体験したことがあるよう
な感覚が。昔々にね。こんな灯りに照らされながら。デジャブかぁ。

ちょうどホテルに戻った時、スタッフの方に「おかえりなさいませ。お写真お撮りします?」
と聞かれて撮って頂いた一枚。
暖かい電球色の灯りがともるエントランスは何だかほっとしますね。
お洋服、お母様とお揃いなんですね〜!などと言われましたが。偶然だし(笑)
そう言えば息子のTシャツ、義男さんに頂いたものでした。ありがとうございますぅ!

穏やかな一夜が明けて、楽しみにしていたダイニングルーム「三笠」での朝食。
悩んだ末、やっぱり名物の茶粥定食はやめて、二人共いつも通りの洋食にしてみた〜。

食事を終えた私たちが出口に向かう途中で話しかけてきてくださった黒服の方が、またまた
お写真を撮って下さいました。

小さかった息子が、ここ三笠の支配人の方にとても可愛がって頂いたことをお話しすると、
もうその方は引退されたとのこと。
でも。人を心地よくする爽やかなホスピタリティは確かに今でも受け継がれていますね!

奈良ホテル。大好きだー。これからも奈良に来た時は絶対ここに泊まりたーい!