2018年12月27日木曜日

no.1197 birthdays for us

今年もあと残すところわずかとなりましたね。
忙しく毎日を送っているうちに、ちゃんと我が身を振り返ることが疎かになって。
出来ればこの年末は。思い出したくないことも。そこはかとなく楽しかったことも。
何もかもを押し並べて、今までの人生を振り返りつつ未来に思いを馳せたく思っています。

最近。実はわたくし。バタークリームのケーキにハマってるんですよ。
10月の私の誕生日。そして11月の息子の誕生日。ともに違うお店のバタークリームのデコレ
ーションケーキを用意しました。おついでに。ほかの誕生日のお写真も。

まずは私の誕生日。明治33年、19世紀最後の年に創業した老舗、田村町木村屋本店のケーキ。
ここはあの銀座木村屋から独立したお店。三田にも支店があります。


お祝いにと。念願の浅草、中清へ。ここのところ浅草に行く機会が多いなぁ。


天丼のランチをご馳走して頂きました。でかっ。これがかなりの美味しいさですっ!


誕生日の翌日。松戸で開かれた公演初日を観に行った時にまさかのプレゼントを頂きました!


ありがとうございますー!おかげさまでこの冬は足元暖かく過ごしております。
あったかいので。たまに猫のおじゃるが上で寝ています(笑)


そして息子のお誕生日は。昭和21年創業、浅草のアンヂェラスのバタークリームケーキを。
ここは川端康成、永井荷風、そして池波正太郎や太宰治も通ったお店。
ダッチコーヒー(水出しコーヒー)が有名です。梅酒を入れる飲み方もあるんだって。
サバリンというラム酒を混ぜたシュークリームも名物なんですよ。



いまケーキは生クリームが定番ですが1980年代くらいまではデコレーションはバタクリーム
が主流でした。一時ほとんど見かけなくなりましたが、今また再燃しているらしい。


濃厚な甘みとコクが昭和世代の私と姉には懐かしく。
かたや生クリームたっぷりの洋菓子に慣れた息子はとても新鮮だったみたい。
「なにこれ!まじ美味いじゃん!なんで今まで食べさせてくれなかったの?」
生クリームと違ってバタークリームは固めの食感。また常温になるに連れ、徐々に柔らかく
濃厚な味わいになります。この味の変化も魅力ですね!昭和の懐かしい味。
固いのでなかなかロウソクがさせません(笑)なので息子のケーキにロウソクは一本だけ。


お誕生日プレゼントは何がいいの?と聞くと、
「え〜。別に何にもいらないなぁ。ほら。僕、常に満ち足りてるからさ。」
と返されました(笑)
ちなみにうちは小さい時からお小遣い制じゃないの。お小遣いはいくらにする?と聞いても、
「いらない。もらっても使わないし。緊急だったらいつもアナタ(私ね)が膨大に?チャー
ジしてくれてるPASMOで対応するし。」
と言われます。
なのでたまにお財布を見て、空だと千円札を何枚か入れといたりして。変わってるでしょう?

じゃあお夕食は好きなものにしよう。と言うと。
ミカちゃん(姉です)の作る三色丼と山芋のグラタンと韓国のりサラダのリクエスト(笑)


なんて安上がりなヤツなんだ(笑)


1 件のコメント:

  1. 今年もあと少しですね(。>ㅅ<。)💦

    バタークリーム気になります😋
    見つけたら買ってみます💕

    返信削除