2013年11月28日木曜日

no.563 so tasty !

今回の福井への旅は次々と美味しいものに巡り会いました!
坂井市竹田の山の中にある谷口屋の油揚げw/越前おろしそばセット。
この油揚げ「厚揚げでしょ?」っていうくらいに大きいもの。
厚みは3cmくらいはあるかなぁ。
外はカリカリで中はふっくらしてて、私の定食は半分にしてもらいましたが、油揚げ1枚全部
だとものすごいボリュームなの。
地元の方にぜひに!と勧められて永平寺に行く途中に立ち寄りましたが、ほんとにこんな山
の中に?っていう場所にあるんです〜。


TVで紹介されているらしく大人気。
平日のお天気も悪い日だったのに、30分以上待ったかな。
予約もできるそうですが、時間に余裕がある時にまたゆっくりと行ってみたいです。


そして、こちらは初日に行った白山比咩神社近くの草庵。
古民家を移築して営業しているこだわりのお蕎麦屋さんです。
日曜日だということを忘れてて、いつもの通り行ってみたら長蛇の列。
あまり混むことに慣れていないのか、お店の方の手際もいまひとつで随分と待たされました。
東京のタイム感だと我慢できないかもね。


行った時には私がいつも頼む田舎そば。
次回は絶対、限定の粗挽きそば!
もちろん、平日のなんにもない日に行くつもり。

ちなみに「越前蕎麦」という名前の命名は昭和天皇なんだそうです。
越前ご訪問から大分たったあと「あの時食べた越前の蕎麦は美味しかった」とおっしゃられ
たことに端を発するんだそう。
これはツアーの時にいつもお邪魔する福井市内の割烹「くろ川」の大将の受け売りです(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿