2013年11月6日水曜日

no.551 butterfly

ちょっとブログ更新の間隔が空いてしまいました。
なんとな〜く「これはアップした方がいいのかな?」って義務的に考えてる自分が少しだけ
違う気がして。
自分の発信のツールとしての、そして毎日をどういう風に考え、どういう風に過ごしている
かの「記憶」としてのブログなんじゃなかったんだっけ?
あと単純に想いの量が多すぎて、書きたかったけどセンテンスにならなかった、ということ
もある。
...で、迷ってしまった揚げ句、食べ物の写真のアップとコメントで...みたいな(笑)

人生はシンプルな生活の繰り返し。
それが地層のように重なりあって、いつしか方向性を持ち、別のかたちを形成していく。
毎日が特筆すべき出来事の連続、なんてあり得ないものね。
あったとしたら、それは意図的なもの。

波瀾万丈って言われたな〜。四柱推命の先生に。
穏やかな波打ちだたない水面を見ていると、思い切り一石を投じたくなる。
矛盾するようだけど、かたやその穏やかさを守りたくなる自分もいたりして。
その度に揺れてしまう。


息子の理科のテキストで見た「完全変体」
虫には「完全変体」「不完全変体」「無変体」の三種類があるんだって。
そんなの忘れてたって言うか...習ったっけか...?

完全変体の代表格は「蝶」
卵→幼虫→さなぎ→蝶に、完全に変体するわけです。
身体を完全に変体させるには、どれだけの労力と勇気がいるんだろう?
必要なのは、それを怖れずに身を投じていけるだけの精神の強さ。
歳には関係なくね。

要するに、いろいろ考えてしまった最近だったってことなの。
微妙なお年頃(笑)


4 件のコメント:

  1. 前はほぼ毎日ブログ書いてたけど
    今じゃ出来事があった時ぐらいしか
    書かなくなりました(笑)
    それ意外は画像載せたりとかしてます(笑)

    ゆみさん♡のブログ見てると同感することや
    考えさせられることもたくさん
    あって勉強になります(≧∀≦)

    これからもブログで色々と教えてくださいね♡

    返信削除
  2. あーちょん。そう言って頂くと嬉しくなります。
    自分的には、あんまり参考にならない人生なんですが...(苦笑)
    ここ最近は、精神的にちょっとブレてしまっていたのかもしれないですね〜。

    返信削除
  3. それと遅くなりましたが、先日はワインをありがとうございました♡
    明日、息子のお誕生日なので、家族みんなで頂きます!
    いつもお心遣いありがとう♡

    返信削除
  4. いえいえ(*^^*)♡

    明日、息子さんのお誕生日なんですね(≧∀≦)
    一日早いですが、お誕生日おめでとうございます♡
    息子さんにとって素敵な一年になりますように☆

    ご家族で素敵な一時を過ごしてくださいね( *˘╰╯˘*)♥

    返信削除