2014年1月5日日曜日

no.578 kamisama kara no osagari

撤餞(てっせん)って何のことか知らなかった。
神様にお供えしたお供物をお下がりで頂くことを直会(なおらい)ということは知っていた
けど、その頂いたお供物のお下がり自体を「撤餞」と言うのね。

去年の白山比咩神社で頂いてきた「撤餞」
本葛製でお湯に溶かしてそのまま頂きます。
真っ白と可愛らしいピンクの亀甲の形が4つずつ。
一緒に頂いたお神酒「菊姫」と共にお正月に頂戴しました♡


大吟醸「菊姫」は、その時たまたま立ち寄った町「鶴来町」の産。
あの穏やかな日だまりの町は、今頃、白い雪に閉ざされてシンと静まっているのかな。


誰かが遊んだ古い玩具や。


主のいなくなった机。


昔話にでてきそうな鳥たちも一緒に。


音もなく降り続く白い雪の中で、深い夢を見ながら平和な眠りについているのかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿