2014年1月22日水曜日

no.581 memories of the place

暦通りの大寒。本当に寒い日が続きます。

今朝、息子の塾のテキストを見ていたら九州地方の地図が目に留まり。
ツアーの最中にオフをとって訪れた北九州と福岡の間、宗像の地を思い出しました。
宗像大社。
辺津宮(へつぐう)/中津宮(なかつぐう)/沖津宮(おきつぐう)の三宮からなる筑紫の
国に鎮まり給う神様。三柱の女神様たちが祀られています。

内陸部の田島の地に位置する辺津宮。
こちらが総社で一般的に宗像大社と言えばここを指すそうです。
海に向かって建立されているせいか、すごく大らかで開放的。
樹々の間から木漏れ日がさし、池にはこの安らぎの地で幸せそうに泳ぐ可愛い鯉がたくさん
いました。


この時は、すぐ近くの神湊という港からフェリーに乗って訪れる沖合10キロにある島、大島
に鎮座する中津宮にもお詣りしました。
内陸の辺津宮と海を挟んで向かい合って建っているのどかな島の神社。
港からブラブラと海外沿いを歩いていると島の人達に出会い「お詣りですか〜?」と尋ねら
れたりして、気持ちもリラックスしてきます。
平日だからなのか、参拝者はわたし一人。


そして最後の沖津宮。
沖津宮は絶海の孤島、玄界灘の沖の島に鎮座し、辺津宮の宮司さんが10日交代でお護りする
ご神体島なんだそうです。
女人禁制。上陸時には海中での禊が必要。島の一木一草一石たりとも持ち出すことが禁じら
れた神聖な場所。
もちろん私は訪れることはできませんが、大島の中津宮に沖津宮遥拝所があり、女人はここ
から沖津宮を拝むことができます。


中津宮を訪ねたあとに、神湊へ帰るフェリー乗り場で初めて頂いた「アカモクうどん」
アカモクっていうのはとっても粘りの強い海藻で、素朴な味がヘルシーで美味しいの!
私にアカモクの説明をしてくれたレストランの男の方が「ぼく、宗像市役所の人間なんです
よー。交代でフェリー乗り場に勤めに来るんですー。アカモクうどん、美味しいでしょー?」
って言ってた(笑)
ちょっとうらやましいな〜。
私もここで、アカモクうどんを作ってお客様にサーブしてみたい♡


1 件のコメント:

  1. ホント、寒い日が続いてますね(>_< )
    ゆみさん♡もあたたかくして体調に気をつけてくださいね(´・_・`)

    ゆみさん♡が作ったアカモクうどん、食べたいです(*^▽^*)

    返信削除