2014年1月17日金曜日

no.580 tsuru-kame-zan

先週末と今週末は息子の模試。
私に似て算数が苦手な息子と一緒につるかめ算。
その他、差集め算、時計算、旅人算、過不足算…。
あ〜あ。歴史とか地理だけだったら楽しいのに。

息子は私の心配をよそに
「旅人算ってさー。なんか詩的なネーミングだよねー。物語チック♡」
なんて能天気なこと言ってるし。

「ちょっとアンタが学校行ってる間にママもつるかめ算やってみたんだけどさ。」
と私が話し始めると
「あっ、やってみたー? あれ、マジわかんないでしょー♡」
と私に同意を求めてくる始末。トホホ…。


でも、まぁ前から比べたら毎日よくやってるよね。
あと1年。どこまで伸びてくれるのか。
息子を見てて驚くことは、塾もお稽古ごともまったく嫌がらないで嬉々として通うところ。
私は子供の時、毎週のお稽古がイヤでイヤで、さぼることばっかり考えてたけどねー。
近頃の子供は感覚が違うのかなぁ。

昨日、今後の学習スケジューリングを私なりにたてて、当面2ヶ月の予定を説明したら
「すごいっ!理科と社会、完璧だ!すばらしいスケジュールだねー♡」
だって…。

やるのアナタなんですけど…。


1 件のコメント:

  1. そんな時期なんですね(>_< )
    早いです(´Д`)

    あたしも数学、苦手というよりほとんど
    ダメでした(笑)

    返信削除