2016年5月15日日曜日

no.935 nagoya this & that

ツアー初日。名古屋。初夏を思わせる陽気。
身体がついてかないなぁ。しばらくぶりの旅まわりだから。

楽屋にて蓬莱軒の「ひつまぶし」を頂きました。
デリバリーでもこのこだわり。お吸い物に「蓬」の文字入り。うまっ。


初日は無事に終了。
今日はくたびれてるからぁ〜夜の食事はいいかなぁ〜なんて言ってらしたメンバーが、終演
後にいきなり「風来坊行く!」となり(笑)
あたふたと予約して、手羽先の風来坊/若宮店に行ってきました。
すごいひさしぶり。風来坊。


それでもあんまり遅い時間までの飲みにはならず。みんな大人だからね。睡眠大事。
ホテルは名古屋駅上のマリオット。
綺麗だな〜。部屋からの夜景。地震があったら…とは考えないでおこう、とりあえず。


翌朝の出発前にホテルにてすごく珍しい車を発見。
ファセル(Facel)というかつてフランスに存在した高級車メーカーの車。アンティーク。


これはファセルのヴェガという車種。ホイールも車本体と同じ色。お洒落。
家具メーカーでもあったので、木目調パネル、上質なレザーシートなどインテリアは凝りに
凝っていたらしい。
右側のドアミラーがないのは、オプションだったからなんだって。当時の道路事情では必要
なかったのかもしれないですね。
作家のカミュやあのピカソも所有したことで有名だったファセルは1954年に誕生したメ
ーカー。たった10年間の販売期間を経て、その後相次ぐトラブルに見舞われ1964年に
倒産したんだそうです。

お写真中のNo.記載はまずいかなぁと思ったのですが、このお車、すごく有名なアンティーク
カーらしく、ネットにたくさんの画像が載っていたのであえて載せさせて頂きました。
手をかけて気に入った車を長く大事に乗る。素敵。

オーナーの方はいったいどんな方なんだろう?


1 件のコメント:

  1. 初日お疲れ様でした♡

    お友達から写真が送られてきて
    ひとり騒いでました(笑)

    返信削除