2016年5月28日土曜日

no.940 Gil scamp at kagurazaka

お友達に誘われて夕方から神楽坂に出かけてきました。
イル・スカンピ。ヴェネツィア料理のお店。
店名のスカンピ。和名はアカザ海老。甘みがあって肉質も柔らかく、大人気の高級食材。

まずはスパークリングの白と。キリッとね。
このお店はオーガニックのワインのみ。そして生産者と直にお取り引きして、良質のワイン
だけを取りそろえているとのこと。


冷菜の盛り合わせとともに。


で、季節もの。白アスパラのグリルが出てきたところで。


これ白ワインなんだってー。ロゼじゃないの。オレンジ色に近い赤。きれい。


でもって。これがスカンピ。私たちのお席をケアしてくださった中野さん。爽やか〜!


半身をボイルして頂いて、ちょっとレモンを絞り。いただきまーす♡


ちょっとずつワインの深みを上げていきます。つぎはミディアム・ボディ。


今日のお勧め。締めにイカスミのリゾット。ウニがのってるの。


最後はね〜。フルボディで〜。いっちゃいました〜。徐々に濃厚になる感じが二重丸〜。


昔は考えられなかった。食後のチーズ。これが。おいすぃのー。やめられないよぉー。


スタッフは皆さん、お若い方ばかり。でも、すごく博識でよくお勉強されていて、何を聞い
ても応えてくれる。
年に何回かヴェネチア研修に全員で行かれるんだそうです。そこでのお写真もブックレット
で見せて頂きました。
息子もこんな爽やかな青年になってくれたらなー。なんて。


わたしはと言えば。
つまりお料理一皿ごとにワインを変えて味わってみたってことでして。飲み過ぎだ(笑)

でもって今日は静岡にいます。


0 件のコメント:

コメントを投稿