2017年2月14日火曜日

no.1044 kendo

やったー。剣道二段。あのぼんやりした息子が。もう本当に感慨深いです。
父も姉も剣道をやっていたうちは小学生の時に当然のように道場に連れて行ったら、これが
全然ダメで(笑)
今にして思うと優しい子なので「やめる」って家族に悪くて言えなかったのかな。
中学に入って大好きな担任の先生がたまたま剣道部の顧問でらして「入部するよ。」と言わ
れた時には耳を疑った私。てっきり文化系かと思ったのに。

いまは何でも話せるいい剣道部の仲間にも恵まれて、珍しく前向きになってきています。
もう親がいろいろ言うことなんて聞かない。お友達の助言や信頼関係が基準なんだね。
何年も前に植えた種がこうやって知らない間に芽吹くんだ。子供って。


子育ては今日明日の短期決戦じゃないんですよ。長くどっしり構えて、親は先の先を見てや
ることが大事。一日一日の積み重ね。違った形の芽が出てきた時は、また違う形で水をやる
こと。子どもは「あなた」の所有物ではありません。みんな天才。「世界の宝物」です。

小さい時から何年もお世話になった七田眞先生の教え。やっと最近身にしみて実感。

「やったー!もうすぐ美加ちゃんを追い越すじゃん!」と言った私に
「えっ。美加ちゃん二段だよ。もう同列。」と息子。
「あたし二段だよ。剣道。三段は居合。ほんとママは人の話聞いてないねぇ。」と姉。

そんなこんなの。春の兆しが少しずつ感じられる微笑み溢れる二月のある日。



1 件のコメント:

  1. すごいですね(。>∀<。)
    二段おめでとうございます♡

    今年はゆみさん♡にたくさん
    逢えるのかなっていう嬉しさもありつつ
    身体が心配になります(´;ω;`)

    逢えるの楽しみにしてます♬

    返信削除