2017年3月1日水曜日

no.1047 tori-i-zaka bunkan

日銀の福祉施設「鳥居坂分館」に行ってきました。
六本木、鳥居坂なかほど。東洋英和女学院のお隣にあります。
友人のサロンでお会いした皆様にお誘い頂き、日銀のゲストハウス鳥居坂分館を初体験!


ここは日銀の現社員かOBの方がご一緒でないと入れないという秘密裏に有名なレストランで、
オークラなどの有名シェフが代わる代わる厨房に入ってお料理されるんだそうです。
前から行ってみたかったの!連れて行って頂けて本当にラッキーでした。
近くに六本木の喧騒や麻布の商店街が控えているのに敷地内は本当に静か。お庭も素敵です。
春や新緑の頃はまた見事でしょうね。
明治・大正期は華族三条家や大鳥圭介のお屋敷が軒を並べる優雅な邸宅地だったようです。



お料理を数点、撮ってきました。和食か洋食のコースかを選べます。今回は和食をチョイス。


まずは皆さんとビールを。その後白ワインからボルドーの赤。先付。梅の小枝を添えて。


お造りや。


焼物。鰆の西京焼き。香ばしく焼かれていて美味しい!器もそれぞれに趣向が凝らされてて
素敵ですねぇ。


煮物。ところどころに春の野菜が添えられてて季節の到来を感じます。唐子の染付の器で。


お料理の最後は赤だしと香の物、御飯で締め。お昼ぬいて臨んだあたくし。完食(笑)


この後、水菓子が出てお開きになり、場所をロビーに移動して、食後にシェリーとグレンリ
ベットを頂きました。
なんとお酒は一杯200円しないの。福利厚生の重厚な恩恵。
たくさんの品が目白押しの美味しいコースもお一人3000円くらい。おそるべし。日銀。
友人がグッズコーナーで息子にと「貨幣焼」を買ってくれました。
お金の形をしてるカステラのお饅頭。ありがとう!


お土産にと私は日銀特製の4色ボールペンを購入しました。
早春の夜の素敵な体験でした!ワインも美味しかったなー。また行きたいなー。



1 件のコメント:

  1. さりげない春の感じとお料理、いい感じですね(*´ω`*)♡

    返信削除