2017年3月21日火曜日

no.1053 mita-takanawa-sirogane

三田、高輪、白金。この辺り、かなり好きです。最近あんまり来る機会がないのだけれど。
勤めていたオフィスが白金にあったので、以前はよくここら辺を散策して歩いていました。
人と会う用事があったので久しぶりに車で三田へ。
学校がお休みの息子を誘うと珍しくホイホイ付いてきました。


どうせなら...と、ちょっと足を伸ばし慶應大学に立ち寄ってみました。


歴史のある古い建物の間に超ハイテクなガラス張りのビル校舎がそびえ立ち。
まぁ。こういう隙間時間にいろいろな大学を見てみるのもいいかもねー。
高校生になったらすぐに受験の準備に入るからなぁ。
名建築の誉れ高い旧図書館は修復中でした。二階部分だけ撮影。


こちらは1875年建築の三田演説館。国の重要文化財。福沢諭吉が私財を投じて建てさせ
たんだって。エントランスへの小道に諭吉の胸像がありました。


もう早咲きの桜が咲いていましたー!「入学手続」と書かれた看板が立っていて、これから
この大学に通うのであろう笑顔の若者たちが数名。サクラサク。


旧図書館近くのこの本の形の記念碑には、太平洋戦争の学徒出陣で亡くなった慶応の学生達
の名簿が納められているんだそうです。


志半ばで散っていった方たち。
恵まれているからこそ、の責任があるあるよね。わたし達には。


0 件のコメント:

コメントを投稿