2017年11月21日火曜日

no.1148 at roppongi

少し肌寒さを感じるとある夜。
六本木CLAPSというライブ・レストランへ、お友達を誘って出かけてきました。
臼田道成さんという、ブラジル音楽を主にやっていらっしゃるアーティストの方のライブ。
臼田さんの1枚目のアルバムの制作時に、前の事務所で少しお手伝いをさせて頂いたご縁が
あり、ひさしぶりに声をかけてもらってバースデー・ライブへ伺ったというわけです。


臼田さんはしばらくリオデジャネイロにいらしたので、その間はまったくお付き合いがなく。
私も長く勤めた前の事務所を辞めてフリーになったりして連絡が途絶えていましたが、ご縁
って不思議ですよね。こうしてまた何年振りかでお会いすることができました。
前のお席に座っていらしたのが臼田さんの高校の時のお友達数名で、私もワインのお相伴に
あずかったりして楽しい方達でした。
東大卒の臼田さん。お近くのお友達も優秀な方ばかりなんだろうな、と思っていたら、皆様、
高校はあの武蔵なんだそうです。男子校のお友達って何だかいつまでも仲良しで素敵ですね!
終演後にお友達だけでHappy Birthdayを歌われていました。なんと微笑ましいこと。

ライブがはねたあと、お友達とお腹が空いたね!となり、友達お勧めの芋洗坂の精進料理の
お店へ行ってきました。
shojin「宗胡」は、神谷町の老舗・精進料理店「醍醐」と同じ系列店なんだそうです。


コースもあったのですが、そんなに量はいらないね、となり、単品を幾つかオーダー。
前のお店でワインを結構飲んだので、チンザノ・ロッソをロックで。


海老芋のみぞれ椀だー。こういうお腹に優しいメニューが中高年の味方ー(笑)
お酒を飲んだあとのことを鑑みてか、お味はすこし濃いめ。


聖護院大根。野菜の甘みが美味しいー。青唐と薄揚を添えて。
こんな端整なお料理を夜遅くの六本木で食べれるなんて。ちょっとびっくりです。


私のたってのリクエスト。お野菜の朴葉焼き!ほくほくの野菜に甘辛のお味噌が◎
野菜って美味しいんだなー。再確認。


最後はふわっふわの出し巻き卵で。これは若干甘めのお味でした。
ほんと言うとー。もうかなりお腹いっぱいではありましたがー。でも全部食べるーwww


メニューの中には食べて見たいものがたくさんあったの。例えば「かつ」とか。
いったいお野菜を使った「かつ」ってどういう素材で、どうやって作るんだろう?なんて。
あとはお蕎麦やおうどんも締めでいってみたかったけど、ライブ・レストランでイタリアン・
サラダやチーズを食べてきた身。次回のお楽しみにとっておきましょう、となりました。

帰りはお友達U君の新しいBMW7シリーズで自宅まで送って頂き。何と贅沢な夜!


0 件のコメント:

コメントを投稿