2017年11月28日火曜日

no.1150 medical checkup

昨日はひさしぶりに人間ドックを受けに丸の内に行って来ました。
最近、仕事上の周りの方達がちょくちょく体調を悪くされていて。
かくいう私も夏に体調を崩してから何だかんだと不調が続いていて、これはやっぱり一回診
てもらわないとなぁ、となり。やっと重い腰をあげました。

検診は午後一から4時間くらいかかるので、ほとほと疲れてしまってからの運転はマズイか
なーと思いこの日は電車。階段上がったり下がったり。長い距離を延々と歩いたり。
大手町って何でこんなに地下通路長いの?体力落ちてる私にはつらーい。

早めに着いたので「あ。パレスホテルの一階のラウンジでお茶飲もう!」なんて思ったので
すが。そうだ。飲み物も食べ物も採っちゃいけないんだった。バリウム飲むから。
なのでロビーでまったり。クリスマスですね。巷は。
しばしボーッとしてたら外国の方に道を聞かれ。パレスホテルはどこですか?ここです(笑)
地下から来たからわからなかったのかもね。


エントランス入ってすぐのブルーのライトが綺麗でした。
パレスホテルってデコラティブな装飾がないから全体的に印象がスッキリしてるのね。
泊まったことないから客室はわからないけど。大人の休日な感じ。


さて。ひさしぶりのクリニックの検診。5年以上受けてないかも。マズイよね(汗)
今日は一般の検診のほかに婦人科系のさまざまな検査もオプションで入れました。


アムスクリニック。なかは綺麗なんですよー。とっても。
今日は時間が経つにつれ、すごく混んできました。
私はフリーランスだからこういった検診の値段が高いけど、大方の方達は会社の福利厚生の
一環としていらしてるんだろうな。そういう恩恵って正直すごいことだと思う。
何でかな。そういう人生を歩んでこなかった。大企業にお勤めしたいと思ったこともないし。
若かりし頃の私には「安定」という二文字はあまり魅力がなかった。のかな。


肝臓の数値があまりよろしくないとのこと。問診で頻繁にお酒を飲む方かと聞かれ。
飲むときは飲みますが週に一回あるかないかだし。続くときは連日もありますけど。
とお答えすると。ストレスでもこういう数値になる方もいらっしゃいます、とのこと。
ストレスかぁ。それ。あるかも。
あとは胃と胆のうにポリープ。もう。いろいろ出てくるお年頃ー。
婦人科系は今回の検診では一応大丈夫のようでした。が。最近寝つきが悪く不眠というお話
をすると、更年期の症状かもしれませんから一度婦人科で睡眠導入剤を処方してもらった方
がよろしいかと思いますよ、とのこと。

肝臓の再検査と不眠の処方箋。生きてくって大変。
あ〜あ。くたびれた〜。また今度、予約してパレスホテルのアフタヌーンティー漆のお重に
入った「まるさんかくしかく」でも食べに来よう。今は予約しないと完売しちゃうんだって。
あれ。とっても綺麗。で。美味しいよね。お勧めのシャンパンは。とりあえず。やめておく(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿