2016年9月6日火曜日

no.981 renovation

本日お部屋リフォーム中。
打ち合わせがある私は(いまクライアント待ち。1時間はお待ちしてます。 笑)朝に壁紙の
確認だけして帰宅する時には出来上がってるみたい。楽ち〜ん。楽しみ〜。


ここに引っ越して来てからもうかれこれ13年。
ちょうど10年で、外壁から室内まで入念にチェックしてあれこれ手を加えなきゃいけない
時期になるらしい。そこで丁寧に点検してあげてると家自体の持ちが違うんだって。
両親が健在なうちは何の疑いも無く自分のうちは賃貸派!だった私は、うちを持つってこん
なに手間とお金がかかるの〜?と辟易することしきりです。
子供にも本当にお金がかかるし、自分が世帯主になってみて初めてわかることって多いなぁ。

高校生だった時は50歳過ぎなんてすごいオバハンだって思ってたけど、いざ自分がなって
みると全然中身が成長してない私が居て。
大人としての自覚。人としての徳。自身のことも客観視できる力量。
変にトラブルに動じなくなっただけで(言い換えると物事を新鮮に見れなくなっているって
ことでもあったりするな。)人としては進化じゃなくて退化してるんじゃないの?歳と共に。
な〜んて反省したりして。

ワクワクドキドキも大事。でもブレない自分も大事。若々しくなけりゃいけないし、かと言
って哀しい若造りはかなりイタい。
アンテナは張っていながらも取捨選択は必至。振り回されないこと。他人や情報に。
TPOをわかってなきゃいけない年代。でも、歳相応に落ち着いてってなに?なんて反発する
自分もいて。難しい年代だなぁ。40代からは。
とくに女性にとってはね。生きにくくなるところ。いまの日本って。
この仕事をこの形態で続けるのなら、あともう少し現在の状態で踏み留まなければいけない
けどねぇ。だんだん自分が自然体じゃなくなってく気がして、かなり前からシフトするタイ
ミングを見ています。
いろんな人に会っていろんな物を見るので、そのための準備はなかなか楽しいけどね。

メタモルフォゼス。
お部屋のリフォームみたいに帰ったら終わってるといいのに(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿