2016年9月8日木曜日

no.982 kayaba coffee

台風〜。温帯低気圧に。なんかいろいろと準備している時に限って空振りだな〜。
でも横浜の方はいま土砂降りなんだって。局地的に降ってるのね。もう日本は亜熱帯区分。
息子の学校は登校時に台風上陸の恐れがあるため昨日の時点で休校が決定。
「ほんとはお休みじゃないんだからさ〜。ちゃんと勉強してよぉ〜!」
「わかってます!!!」
リビングから二階に向かっての先ほどの会話。ほんと勉強してる〜?

先日、息子のお友達のお母様と谷中の「カヤバ珈琲」へ行ってきました。
前から行きたかったんだぁ。ここ。


大正5年からミルクホールとして営業してらしたんですって。
昭和13年に「カヤバ珈琲」としての営業を開始。ふぅ〜ん。つい先日まで創業者の奥様が
営業されていたとのこと。
形態を変えずにこんなに長く同一族がやられていたお店って今は相当珍しい。
地域の方達にとっても愛されたお店だったんでしょうねぇ。
たぶん谷根千のガイドブックに載ってるからでしょうか。外国人のお客様も多かった。


創業者の奥様が亡くなられてから一時閉店。
でも地域の人達のラブコールで往時の面影を残したまま内装をモダンにリノベーションして
復活。昔からの雰囲気を残そうとしている谷根千ならではの愛情の賜物ですね。
午後のお茶でお邪魔したので名物のタマゴサンドと珈琲を。このふわっふわの卵!


色々なお話で盛り上がり夕方の時間はあっと言う間に過ぎ。気がつくと魅惑のバータイム。
ついつい。パクチーモスキート&パクチーサラダをオーダー。お互いパクチー好き(笑)
次回はシンガプーラでいきましょー!


最後はシンガポール風チキンライスと赤ワインで。これは美味しかった。


蒸し暑い夕方からのひさしぶりのお茶&お食事。楽しかったぁ!
たまには下町の散策もいいね。ちかくに昭和9年創業の「愛玉子/オーギョウチー」のお店
もまだあるはず。大学時代、美術館通いしていた時によく行ったの。
店主のおばあちゃまはお元気かなぁ。もう代替わりしただろうな。

さて。今日はオフなのでいろいろお家ごとをやってから夜は日舞のお稽古の送迎です。
すべて世は事もなし。


0 件のコメント:

コメントを投稿