2017年8月29日火曜日

no.1117 kumano hongu〜ise geguu

夏休みの旅。
熊野本宮へは早朝6時に参拝しました。
朝の清々しい空気のなか、玉砂利を踏む自分たちの足音だけが響きます。


まだ境内には誰もいません。私たち二人だけ。ここには何回来たかなぁ。
神様がいらっしゃる大きな神社への参拝では個人的なお祈りはしません。
まず神様への感謝を。そして世の中の平和を。みなの幸せを。日本が安泰であることを。
熊野本宮大社には4つの神殿があります。
ご参拝の仕方はまず正面の素盞嗚尊、そして左にずれて速玉大神、さらに左に進み夫須美神、
それから一番右に進み天照大神。さらに一番右側の小さなお社、八百萬神。
朝早いから余計でしょうか。すごく神々しい風景ですね。


そして一路、伊勢へと向かいました。息子は初めて。
山また山。さらに一般道を通って紀勢自動車道を通り2時間ちょっと。下宮へ到着。
参道を歩いて緑の中を進んでいきます。
鳥居前のパワースポット三ツ石。式年遷宮の時にお祓いやお清めをする場所です。


下宮のご祭神は豊受大御神。
丹波国から伊勢国へ天照大神さまにお食事を差し上げるために移って来られた神様です。
世界が豊かでありますように。


入り口側のせんぐう館(ビデオや書籍、模型やレプリカなど)で伊勢神宮について学びます。
私もこういうところ大好きですが、かなり歴史好きの息子はまったく動こうとしません(笑)
なのでロビーで一人休憩。目の前のまがたま池の鷺。お魚をねらっているのかな。優雅です。


明日の早朝に内宮に参拝する予定です。
とりあえず今日は夕暮れまで「おかげ横町」にて観光!観光!しかし。暑い(泣)


お約束の伊勢うどん。
息子は初めてなのでどうかなぁ〜?と思いましたが、「美味しい!好きっ!」だそうで。
変わってますね。最初は度肝を抜かれるんですが。


暑いわぁ。でも、たくさんのお店が昔の街並みの中にあるので、息子は楽しいらしい。
ミキモトの出店もあるので私が「ちょっと寄ろうかなぁ〜。」と言うと、「無駄遣いしない
ことにしたんでしょ?パールなんて見ない見ない!」と諭されて(苦笑)


あまりの暑さに数十年ぶりにかき氷ですよ〜。体感温度40度くらいなんじゃないかなぁ。
日傘とお扇子とタオルと。必須。


川沿いの通り。日陰で休憩中。五十鈴川。美しい。


水遊びをする子供たちを見て「あんたも行ってくれば?」と言うと。
「えっ。冗談でしょ。こんな天気に川で遊んだりしたら死んじゃうよ、ぼく。」

軟弱なヤツ。


0 件のコメント:

コメントを投稿