2017年8月29日火曜日

no.1118 my friend's office

忙しい夏のスケジュールのちょうど中日。
急なお昼のワイン会のお誘いを受けて、お友達の茗荷谷のオフィスへと出かけて来ました。
お友達A君の飲み会のキャスティングは絶妙で、気がつくとすごく仲良くなっちゃう方ばかり。
この日は女子会。
若干ひとり(あたし!?)女子というにはかなりキツイ感じがありますが(笑)


タワーマンションからの眺めは最高です。
晴れ渡った朝は富士山も見えるんだそう。
雨模様のこの日。これはこれで空の色が素敵ですね〜。遠くに山々も見えます。


飲んだなぁー。赤ワイン。この日は南アフリカものとフランスもの二種類。
深みがある重いフルボディ。のどを通った後に口に残るさまざまなフレーバー。
ブラックベリー。シナモン。ナツメグ。チェーリー。バニラ。ブラックペッパー。ジャスミン。


A君は浮世絵のコレクターでもあります。
すっきりとテーブルを片付けて、締めのコーヒーを頂いたあと。
おもむろに桐の箱をクローゼットから取り出して、高価な広重などの素敵なコレクションを
見せて頂きました。


これは国貞。
3枚綴りのもので傷みがなく状態がとてもいい。摺りも初期のもの。美しい。
私は鈴木春信が好きなの。高くて買えないけど。レプリカは持ってる。
だから礒田湖竜斎も好き。
この間、A君にもらった神田の古書店のカタログに磯田湖竜斎の「龍図」がありました。
比較的リーズナブルだったなー。買えば良かったかなー。


0 件のコメント:

コメントを投稿