2017年12月27日水曜日

no.1155 osaka with my son

ちょっと用事ついでに試験休みの息子と大阪へ行って来ました。
翌朝に大阪城を見たいので宿泊はいつものニューオータニ。
仲良しにして頂いているスタッフの方達とも再会できて「一年に二度もお会い出来るとは!」
と喜び合い。初めて息子も紹介できました。皆様。良いお年を。また来年伺います!

夜の時間は...と。お部屋で単語のお勉強。よしよし。私の前だからか(笑)


ホテルの正面玄関はクリスマス仕様でした。
年末に向けてお客様も多くパーティーや披露宴でもあるんでしょうか。華やかで賑わう空間。


翌日、早めに起きて大阪城へと歩きました。
「なに撮ってんの?」「影だよ。」「見せて。あっ!これじゃ仲良しみたいに見えるじゃん!
やめてよ!まさかブログに上げるんじゃ!?」
消さないよ〜だ。しかもブログに上げちゃいました〜(笑)


早朝の大阪城!冬の青い空に白と金が映えて綺麗ですね〜。


風が頬を刺すように冷たいです。でも寒い時には寒いとこへが基本の私にはそれが心地よい。
歴史好きの息子はこういう場所に入ったら見終わるまで絶対に動かないので、別行動で私も
ぶらぶらと見学しました。が。なんとエレベーターは外国の方で満杯。階段!?
なんと天守閣までは8階だって...。とほほ...。体調が相変わらず思わしくないのできつっ。

展示物のひとつ。合戦の模様がパノラマで描かれています。
いつもお世話になっているイベンターの方に昔聞いた話だけど、徹夜で大阪城ホールの設営
をしているとガシャッガシャッと鎧をひきづる音が聞こえるんだって。中には落武者の姿を
見た人もいたとか。ここは。そういう歴史を背負った土地なんだな。


大阪城公園の内で鷹匠の方でしょうか。鷹を連れた方を見つけました。珍しい。
大人しくて可愛いの!お願いしてお写真を撮らせて頂きました。


さて。そして今回の大阪弾丸旅行の目的のひとつ。電車で天王寺に向かいます。
近鉄アート館で開かれている花組芝居「黒蜥蜴」千秋楽。
黒夫人組。黒蜥蜴は息子の大好きな加納幸和さん。
先日、池袋で行われた黒天使組のバージョンの黒蜥蜴は谷山知宏さん。私、この方大好きなので
主役の大抜擢は私ごとの様に嬉しかったです。


息子、黒夫人組を期末試験の関係で見れなかったので、用事ついでにここ近鉄アート館にも
伺ってしまった、というわけです。演技はさすが、の3時間。


飛行機の時間まであと数時間ある、どうする?と聞いたら道頓堀に行きたいって。まじ(笑)
クリスマス前の道頓堀。そぞろ歩く人の数が半端ないです。まっすぐ歩けない。すごい。


看板が面白いよねー。大阪って。グリコの大看板は撮るのを忘れました。


かに道楽。カニって食べないなー。手がにおうでしょう?面倒臭いわりに身が少ないし。
上海で珍しく食べた時は店員のお姉さんが全部とってくれた。あれは美味しかったなー。


お腹すいたねーとなり。ここでお夕飯食べて行っちゃう?本場の王将で餃子にする?


なんて言い合ったりしましたが。結局。「知房」でお好み焼きになり。
焼いてくれてるお姉さんがすごくいい方で。
お好み焼き屋に慣れていない息子に、いろいろと声をかけてくれました。美味しいー!


もうキツキツのお席。大人気。お隣は韓国のほのぼのしたカップルでした。


電車じゃなくてバスで行ってみようよ!となり、関空へはリムジンバスで向かいました。
ふたりとも爆睡(笑)最終便で帰った中身の濃〜い年末の大阪一泊二日。

日曜日の夜遅く。高速は夢のように空いていて、羽田から自宅まで40分で帰りました。


0 件のコメント:

コメントを投稿